見出し画像

健康であるためやること。Day10

 皆さんは転んでけがをしたり、病気になった経験てないですか??

 僕自身10年以上野球をやっていたのでけがをした経験が沢山あります。場合によっては、仕方ないケガもあると思います。しかし、ケガや病気のほとんどが防げるものです。

 僕の野球の場合なら、

練習の前のストレッチ、

練習後のストレッチ、

違和感を感じたらすぐやめる。今は昔のように気合や根性論ではなく、データで分析する時代になってきています。

 私生活の場合ではどうでしょうか??

 肥満であったり、臓器の病気も生活習慣病と呼ばれこちらも、私生活の改善で治すことができます。

 自転車や車の出の事故によるケガも、事前の判断力や一時停止をすることなどで防ぐことができます。

 今日の記事で私が言いたいこと、それは

準備力が高い人ほど人生が豊かになるということです

 「準備が大事」そんなことを聞いたことがあるかもしれません。

  しかし、皆さんはこの言葉の本当の意味を分かっているでしょうか??

ぶっつけ本番でも大丈夫でしょう!!

 そんな気持ちがある人は、人生というあなたのこれからでケガをしていくことになると思います。

旅行の準備や、入学、入社の準備は、誰もが必ずやりますよね??それは、

日程が決まっているからです

 しかし、日程が決まっていない(ケガやお金持ちになる)ということに関しては、

明日やればいいや

 そんな気持ちで伸ばしてしまいますよね!!しかしこれでは、一生お金持ちになることはできませんし、ケガをし痛い思いをします。

 人は不思議なことに、その痛みがなくなると、大丈夫だと安心してさぼる。また痛い思いをするの繰り返しを平気でやってしまいます。

 こちらの代表的な例が

 歯磨きです

 後で磨けばいいや、時間内からパパっとやればいいやと繰り返すうちに、虫歯になり痛い思いをします。

 病院で治療してもらい「これからは、しっかりやろう」と決めても1週間ほどでまた、以前と同じ状況に・・・こんなことありますよね。

 ではどうするべきなのか???

 ①1日の中で準備する時間を作る。

 ②準備を習慣化する。

 ③準備ができている人生がうまくいくということを知る。

僕の失敗談からも踏まえてこの3つが重要です。

 ①に関しては少しづつでいいと思います。準備ということに意識を置いて生活してみてください。朝5分早く起きて準備を5分早く終わらせる。

 これだけでも、読者の生活にはゆとりができます。しかもこれは、明日からすぐ実行できます。

 ②これが簡単のようで一番難しいかもしれません。お風呂上りにストレッチ、寝る前1時間は携帯を見ない。これだって目を守る立派な準備ですよね!!いきなりすぐには人は変われません。ですから、少しづつ変わっていきましょう。

 ③これは、僕の実体験から話をしたいと思います。大学に向かう途中の話です。いきなり僕の鼻から鼻血が出てきてしまいました。準備力がなかった僕はどうすることもできませんでした。たまたま、近くに人がティッシュを下さり助かりましたが、誰も持っていなかったとしたら、僕はものすごい恥ずかしい思いをしていました。

 身体が健康であるということは、人生が健康であるということ。痛い思いやつらい思いは誰だってしたくないものですよね!!

 自分を守れるのは、自分だけ、成長させてあげられるのも自分だけ

 人生を豊かにするための準備始めていきませんか?

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上

この記事が参加している募集

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!