見出し画像

優しさ

沖永良部島に来ました。素晴らしい島でした。もっと早く来ていたら…。でも今日が始まり。長寿で有名な徳之島からフェリーで1時間30分。この沖永良部島にも同じく長寿になる秘訣があるはずですが、1日しかいない中で肌で感じたのは、優しいということかな…。日本で1番大きいと言われるガジュマルの木。この木はとても立派です。それ以上に感動したのはガジュマルの案内文。小学校の子供達を百年以上見守って、島民に大切にされてきたガジュマルの木。空港のレストランのスタッフの方もドラッグストアの定員さんも、街中で声かけてくれた建設資材屋さんも、都会と一緒のサービスマニュアル通りかも知れないけど、何か違う優しさを感じてしまいます。それは文化なのでしょう、そして長寿の秘訣なのかも知れません。画像は、バー風の居酒屋です。美味しいもずくの天ぷら、また行こう!ありがとうございます。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?