見出し画像

ものごとがうまくいかないときの極意

■身口意(しんくい)

「身」…やっていること(行動)
 
「口」…言っていること(言葉・思考)
 
「意」…思っていること(心・意識・フォーカス)
  
身口意の3つが揃っていれば、自分がやろうとしたことが成し遂げられる。
 
逆に、身口意がバラバラになっていれば失敗するというシンプルな法則。

■「意」思っていること

私の場合は、振り返ってみると、「意(思っていること)」の部分と「口(言っていること)」の部分が、違ってきてしまっていたということがありました。

例えば、20代から始めた「音楽を作って歌うこと」について考えたとき、最初は、ただ自分の思うことを「言葉にして」「メロディーをつけて」「楽器を演奏して」録音していただけでした。ただそれだけのことでした。
結局、その時たぶん「身口意」は一致していて、それなので、何か聴いた人にとって感じるものがあり、仕事へと繋がっていきました。

しかしながら、メジャーでの楽曲提供をしたり、依頼されてサポートとしてテレビ出演し、制作料、出演料などが発生するようになると、いつしか私の心の中で、ちゃんとしなきゃ、仕事として、プロとして、自分のためじゃなく社会のためになんとか意味のあるものに・・・と「意」の部分が・・・「クライアントの役に立つために」とか「聴いた人にとって云々かんぬん」というようなことを考え始めるようになっていきました。そこからは結局はうまくいかなかったという結論です。

■深く内省する

「意」の部分というのは「表面的な部分」と「深層の部分」が分離してしまう場合があります。
例えば、音楽制作について言えば

【表面的な部分】
「クライアントの意向をくんで、役に立つ」
「聴いた人にとって意味のある作品にする」
など
これはなんとなく聞こえは良いのですが、そのように本当に思うためには、真摯にその状況と向き合い、自分の心と深く向き合うことが必要です。
私は、20代の頃は、表面的には、クライアントのため、聴く人にとって意味のある・・・と考えていましたが、心の奥底で思っていることは違っていたのだろうと思います。

音楽を制作する方たちの中には
【深層の部分では】
「自分が認められたい」
「何万人もの観衆の中で歌を聴いて欲しい」
「たくさんのCDを売って、ガッツリ稼ぎたい」
「自分の思うようなサウンドを純粋に作り続けたい」などが深層にあるのではないでしょうか。

身口意」を一致させるためには、まず深く内省して「意」の「思っていること」をストレートに受け止めることが必要です。

それと向き合えたら、そのことを口に出してみる。そして、実行していくということです。音楽をやって、大きく稼ぎたいというなら、いいじゃありませんか! それを公然と言っていく。下手に「誰かのために」なんて飾らない。「ただ、自分の思うままに音を作っていきたい」なら、自己満足と言われたっていいじゃないですか! それを口に出して、やっていけばいいんです。

■「意」のアップグレード

「思っていること」をそのまま受け止めて、口にする。
実はそうすることで、あまり前に進まなくなることもあります。友人、知人様々な人から色々なことを言われます。親友や家族は本気であなたと共に考えてくれます。そうすると、「意」の部分を自ら修正する作業が始まります。少し痛みが伴いますが、見える世界も変わってきて、これはとても面白いことです。この時に少し自分の立ち位置、ステージが変わっていることに気づきます。これを私は「意」のアップグレード(更新)と呼んでいます。

「意」というのは自らの行動原理、根本ですから、更新すると、行動も変わってくるのです。様々な体験を通して、自分が考え納得して、「意・・・思っていること、意識」が変わっていくことがとても重要です。

■時間をかけて内省する

「うまくいかないとき」「前に進んでいないとき」は、身口意がバラバラになっている時です。あるいは、先ほど書いたように「意」のアップグレードが必要な時なのかも知れません。そんな時は、あなたが本当に「思っていること」をゆっくりと、静かな場所で、時間をかけて内省し、言葉に表現してみてください(ノートなどに書くのがいいかも知れません)。それが、かっこ悪くてもいいんです。それが本当の自分であるということをまず受け止めることから始まります。高尚な言葉で、ビジョンを定めたり、ミッションを決めてみても、本気で思えていなければ、何事も上手くいきません。この時、本気で変わりたいと思うなら、何かをきっかけとして「意」のアップグレードが行われるはずです。
ゆっくりと自分の心と向き合い、「本当はどうしたい?」「何がほしい?」と自分の心に問うことで、軌道修正の機会が訪れると思います。もちろん、私も何度も修正して、少しずつ「身口意(しんくい)」を一致させるように自分と向き合っています。

みなさんにとって少しだけチカラになればと思って書きました。
これは本当に思って書きました。「少しだけ」というのがミソです(笑)。

何か変化があった方がいたら、コメントでもメッセージでも下さると力になります。noteの皆さんの記事から学ぶこともあり、さらには堅い話だけでなく、気楽に音楽や野鳥のことも共有したくて更新しています。

もし、最近うまくいかないんだよな~という方「身口意」意識してみてください。応援しています。

長い文を読んでくれてありがとうございました!!