見出し画像

なんとなく気分で書いた文章 力説はしないけど現代人には大事かもね

 漢方について

 「え〜漢方?胡散臭い」と思う人も多いかと思う。

 でもさ、あんまし力説しないけど、人体の基本で、まあぶっちゃけ漢方治療は中々効果出にくい(から西洋治療にのっとられたのかもな)けど、

痛いことしない(笑)。


 俺はそこが好きだった、というか長くなるので割愛するけど、あちこちで書いてるけど俺は腎臓が悪い。それも血尿が出てたくらい(中学の頃、ビビった)。

 んで、入院あちこちして、検査するんだけど、、、

痛い!!

とにかく針をブスブスぶっ刺して、当時はまだ治療も遅れてたのかな?腎生検なんちゅー、腎臓に針を直接ぶっ刺して細胞を採種する
、、、 中一の時知らずに受けたけど

 

麻酔もその後刺す針も死ぬほど痛い!! 人生でワーストワンですね

 今受けろと言われたら、死んでも受けない。受けなきゃ死ぬよと言われたら、その医者の脳みそを疑う。

 と、話を戻すと。 俺は漢方崇拝じゃないし、ちゃんと西洋医学、、、う〜ん、最近信じてないかもあんまし。その処方箋の効果は認めるけど。

 

えーと、漢方治療だからまず
指圧

 値段もピンキリで、保険が効かないので、庶民の我々(むかーしちょいとおカネあった時期にかかった)のおサイフじゃかかれないけど、まあ世の中ピンキリで、カネの在るとこには在るみたい。

 (誰が受けても大抵気持ち良いし。 下手くそがやるとまあツボが外れて効かないかな(笑))、

 俺が時々母にマッサージ器かけてる写真あったじゃん?あれでも安上がり(かけてる方は結構疲れる)だけど、物凄く気持ち良いらしい。血流は人それぞれだから、すぐかゆくなる人も多いけど。

 漢方薬(ふつうに葛根湯とかあるじゃん)。 社会で一般的に愛されてる

栄養ドリンク

、あれの成分も実は漢方薬系が多く配合されてることも、朝鮮人参とか色んな木の根っ子すりつぶしして、人工甘味料で飲みやすくしてるんだよ。

 等。
もうちょい続くけど、

 紆余曲折あって出合ったのが

「無痛仙骨治療」

という、いかにも胡散臭い(笑)やつ。当時もう針が恐怖トラウマになっていて、ワラをもって思いで行ってみた。

 物凄く高いし、今思い出すとやってることはおツボさま(笑)を売る、宗教団体に近い。というか当時そこはギリギリセーフだったけど(笑)、

 ヤクザの財源で宗教法人は非課税なんで、

当時バンバン組の資金源の宗教法人が出来て都内で問題になってた。

オ◯ム教なんかは、あんまり派手にやり過ぎて、アウトになって警察の手が入ったけど(余談だけど、むかーし「パソコン安売り世界一」とかロシアルート?マハポーシャなんてお店が秋葉原とか出てて、見に行った。)。

 まあ宗教法人の出家信者の、家族泣かせは本当に問題になってた。今も居るかもね。1997年以降緊縮財政になって儲からなくなってから、ヤクザもリストラか?バタバタ潰れた気がする。

 んで、、、歩く

 そう、それだけ。

 高いカネ払って俺が、学んだのは、それだけ。

 色々現代仙骨治療論が、、、は置いといて、とにかく歩いた。

 学校も辞めて(それは働きたかったから)、結局ヒマな17歳。

 毎日るなちゃんのさんぽ、兼ねててくてく歩いた。雨☔の日も風🍃の日も。一日に2〜3駅分くらい。

 

そんなもん効くかよ!! 

ふつうそう思うと思う。10000人中9999人が信じない気がする。

 でもね、本当に良くなっていったんだよ、身体。腎臓値もどんどんふつうになって来て。俺の入院仲間は大抵人工透析か、死んじゃったやつもいたけど。不思議だね。

 誰も信じないけど、歩くと人間の「仙骨」という人間を支える骨にカルシウムが集まり、血流を良くして、健康にする。。。らしい。

 遠い昔の人は歩くくらいしか、無いので(江戸時代頃まで戻るのかな?)栄養は取れなくても、健康だったとか。

 って、別にふつうの話だよね(笑)。

 観れるかな? 割と最近本でも読んだけど、やっぱあった。仙骨(ここでは武術)使う世界。

 最後に 

 結局何を書きたかったか、分からんく、なったけど。漢方も良いもんですよ?かなぁ?

 犬が健康なのは毎日おっぽふりふり、最近は散歩も減ったとからしいけど、歩いているからかもね。

 じゃあまた、一生懸命打った割にはウケが悪そうだ(笑)、まあマニアックなテーマだしな。

 しかし写真観ると、我ながら歳とって太った(それはうつ病がわるいかも)なぁ。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?