見出し画像

『どうがのおはなし会』と私の馴れ初め 【読み聞かせ募集中】

こんにちは。美術館巡りオタクの武居妥奈(たけい・やすな)です。

今日は、自己紹介のかわりに、現在WEBにて開催しています『どうがのおはなし会』についてお話させて頂きます。

一般的なら、『馴れ初め』とは、恋人どうしが付き合うきっかけのことを指すそうです。今回は、私と『どうがでおはなし会』の馴れ初めについて。笑

『どうがのおはなし会』は、お母さんたちの声から生まれた、動画で配信する朗読会です。

どうして、この企画とお付き合いすることになったのかというと…。

2020年3月の春、コロナで初めての自粛要請が決まりました。そして、いろいろな子育てイベントなども中止になった時でした。

私がボランティア活動に所属している時のことです。

在宅ワークや自粛で自宅にいる時間が増えると、お母さん方から「子供とお母さんが一緒の時間が増えて息抜きするにも…。」という声から何か自粛中に自宅でもできるイベントってないのかな?とアイディアを出しあったのがきっかけでした。

まずは、フリー素材の写真を使って。出来上がったのが、素人ながら私たちで朗読して制作した、動画で読み聞かせを配信するお話会でした。

この頃は、『どうがでおはなし会』という名前からスタートして、てくてく府中のホームページにて掲載しています。

それから、メンバーより朗読の協力をして頂いてお話が何話か集まったところで、私が以前からやってみたかった、自分でお話にイラストをつけてみることに。


画像1


デザインの仕事は、子供が産まれる前に働いていて経験があったのですが。イラストの仕事は初めてで、といってもイラストや動画制作はお金をもらっているわけではなく慈善活動なので、ボランティアなので。私自身でも驚くほど楽しみなライフワークになっていました。

ただ、イラストの経験が浅いので乗っているときと、やらなきゃ〜とやる気を出して描いているときと、絵のスタイルが安定していないのが悩みといいますか…!(今さらですが、自分の弱点を実感しています)

初めたからには、楽しく続けていけるように。そして、絵も続けて上手になっていったらいいな!と、思っています。1ヶ月に1話ずつ。それが今の私のマイルールになっています。


現在、WEBに掲載している動画は2021年2月に特設ページをつくるため、元の動画を大切に移行させていただきました。(どうがのおはなし会は、動画と童画をかけあわせたネーミングなので、フリー素材で配信した動画を今後再配信していけたらと思っております。)

朗読や動画制作など私自身、つたないところもありますが。暖かい気持ちで応援して頂けますと、うれしいです。



朗読の募集もしていますので、もし興味がありましたら、ぜひご連絡いただければ幸いです。

参加希望の方はホームページのコンタクトのメール欄より、ご連絡お待ちしています。




この記事が参加している募集

自己紹介

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?