見出し画像

節約投資家の3連休(2・3日目)

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
今週は夜勤で出勤前でございます。
2・3日目はとあるスポーツ三昧でした。

いつもの事ながらですが、子どもたちに囲まれて元気を頂いています。

少年の心を持ちたければ、子どもたちと過ごせば良い。お金持ちになりたければ、お金持ちから学べば良い。

自分の周りにいる5人を見ると、同じ収入レベルや価値観になるとはよく言ったものです。 

自分の目指すステージに、もう既にいてる人から学ぶのが1番ですね。

漠然と生きる。
とにかく思い立ったらあれこれ考えずにやる。子どもってそういうもんです。

私は純資産1億円を目指しているので、1億円持っている人の本やブログを読みます。
今いる自分のステージからステップアップするにあたって再現性があります。

サイドFIREを実現出来る資産を持ち、子どもの行動力と思考。ある意味最強です。

子どもは時間はありますが、お金は持っていません。

大人はお金はある程度(人による)は子どもよりありますが、時間がありません。

ならばどうするか。
子どもや1億円持っている人と過ごせば良いのです。そしてそれを実行する。

とあるスポーツを指導者として子どもに教えていますが、逆に学ばせてもらっていることの方が多いです。

話が飛びますが、箕輪厚介さんの「死ぬこと以外かすり傷」をこの連休中に読みました。

決めたことはやり遂げるなんてのは完全なサラリーマン思考。

この言葉に痺れましたね。 
とにかくトライしてみる。やってみて興味が無くなったらフェードアウトしても良い。
そこで没頭したら、とことんやる。

サラリーマンでも、これでいいと思います。 
没頭したもので製品が作れたら御の字。
僕はマルだと思います。

自分の都合のいいように聞こえますが、自分の人生の主役は自分です。

無理なら誰かがやるでしょう。
だからこそ得意なことはとことんやり尽くす。

もっと素直に。
素の自分を出さないと相手も本気でぶつかってなんか来てくれません。

生きていくためにはお金が必要です。
だったら行きたいくために必要な分を稼ぎ出してくれるお金を作る。

それから自分らしい人生を生きると。
社会保険の対象が拡充するニュースがありました。

扶養される人からはデメリットの様に感じるかと思います。サイドFIREを現実のものにするならメリットかも知れません。

週2~3日のアルバイトで働いて、社会保険と厚生年金を払えるギリギリのラインを稼ぐ。

奥さんは扶養内でアルバイトをして自分の扶養に入れる。

配当収入と4%ルールを利用する。
残りの時間を自分の好きな事に使う。
年間休日216日を実現出来ます。

サラリーマンでどれだけ稼げるか先が見えた時に、検討してみたいです。

安定でズルズル働くのもどうかなと感じてきました。

安定=時間の無駄使い

だけにはしたくない。

とにかく今は質素倹約で働きます。

それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!