見出し画像

自分の専門性:インバウンド✖️自己探訪

【自分の専門性:インバウンド✖️自己探訪】#9/60
今現時点で、こうしたことができます、と言える専門性が、
僕の専門は、事業による「持続可能な観光」の実践です。

「持続可能な観光」は、
観光産業を持続可能にすることではありません。

地域を持続可能にするような観光、の実践です。

私たちの会社、株式会社めぐるん、は、
「幸せな持続可能な家族、地域、へ」
をミッションに掲げています。

裏を返すと、家族も、地域も、
持続可能であり続けるのが難しい、
ということがあります。

持続可能な地域づくりとかを
頑張りすぎて、身の回りが崩壊、
というのは、寂しすぎる。

また、
持続可能な〜〜の取り組みを
こんを詰めてやりすぎて、
地域は持続可能を達成したけど、
進めてきた人たちは、消耗しちゃった、
なんて、
幸せじゃない、持続可能な地域、は、
目指したいものとは違う。

ということで、
幸せ、
と、
持続可能性、
と、
家族(身近な人間関係)
と、
地域、
を、同時に実現していく、
ということを、実践しています。

僕は、これをビジネス的なアプローチで、
実現していく、といこうことを
考え、実践しているところです。

移住し、起業した当初は、
再生可能エネルギー事業に取り組んでいました。
地域主導型再生可能エネルギー
風力発電プロジェクト
木質バイオマス:薪ボイラー、地域熱供給
太陽光発電事業
などなど。

2016年に風力発電プロジェクトが頓挫。
その後は、海外からの来訪者を受け入れる
いわゆる、インバウンド旅行事業に、
業種転換しました。

それでも、
実現したいのは、
「幸せで、持続可能な、家族と地域」で、
観光事業でも、
持続可能性を求める流れがあることを知り、
いまは、どっぷりと、
持続可能な観光、サステイナブル・ツーリズムに
とびこんでいるところです。
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?