見出し画像

セミリタイア人生を充実させたい人向けの話です。その1

皆さん、お久しぶりです。
偕髙塾塾長の髙橋です。

先日の独立迄のシリーズを完結して
新しい展開を開始したいと考えています。

前回と同じ様な2部構成を考えているのですが、

第一部は
40代からのセミリタイア!
充実させるコツその1

自分自身が40代でセミリタイアを経験した中で
セミリタイアを充実させる為には
何を考え、どうすれば良いのかを、
日々の学びからまとめてみたいと思っています。

第二部に関しては
【小説】スラッシュワーカー/喜嶋富実尭/
第1話

2019年以降の出来事をフィクションとして
様々な出来事をまとめてお伝え出来ればと思います。

「45才定年」」について、
メディアで取り上げられる機会が多くなっていますし
「副業・兼業」等も様々な形で進化しています。

第一部に関しても、第二部でも
気楽に目を通せる内容にしたいと考えていますので
末永くお付き合いいただければ幸いでございます。

【小説】スラッシュワーカー/喜嶋富魅尭/

第1話

2021年10月現在で、
セミリタイアしてから、
早いもので3年が経過している

アッという間だった気がするけど
思い出すと面白い経験をさせてもらった
セミリタイアした時の夢を
いくつ達成する事が出来たのだろう

まだまだ全部は達成出来ていないけど
考えてもいなかった様な事も
経験する事が出来た。

参考になるか分からないけど
自分自身の経験をまとめて
伝える事が出来れば
昨今の45才定年の話しもある中、
少しは関心を持ってくれる人もいるかもしれない

自己紹介を少しした方が良いかもしれない、
48才で独立した時は最終的には
経営企画全般、管理系全般の役員をやっていた。

2018年の12月に事務所とホームページを開設し
2019年からの経験を主にまとめたいと思うのだが
自分自身の取柄としては、
何でも最後迄諦めずに頑張る人間であり、
大好きな言葉の一つは「ガッツがあるか?」
典型的な昭和産まれのサラリーマンであり
セミリタイアなんて考えは
昔は考えられなかった時代だった。

このブログは誰か一人でも読んでくれればと思うので
肩の力を抜いて書き進めてみたいと思うので
次回は入社時の状況について少し振り返ってみたいと思う。

続く


2018年に退職後、 独立して頑張っております。 まだまだ不慣れですが 何に対しても頑張りますので 温かく見守ってくださいませ(^^)