見出し画像

大手、ベンチャーを経て皿洗いの毎日#ワーホリ

こちらで、どんな人間か簡単に書きましたが、今回改めて書きたいと思います。

1社目 人材会社


表題の通り、私は1社目は大手の人材会社に勤め、広告の営業を行なっておりました。
今でも一緒に働いてた人たちとは繋がりがあり、後悔のない選択だったと思ってます。
やはり大手なので、研修期間もしっかりありますし、カリキュラムに沿ってやるので、いきなり「売れー」って感じじゃないのがすごくありがたかったです。
特に、
(電話、飛び込み、メール)アポをとり、交渉をし、運用し、継続してもらう
今でこそ、多くの会社は分業制が主流だが、これを1人で工夫しながら過ごしてた毎日は今の自分の経験になってます。
後は、社会人たる、みたいな部分も教えてもらいます。
相手は基本、決裁権がある方や、規模によっては社長と話をするので基本的なマナーが1年目で学べたことは、きっとこの先の社会人としての基礎になる気がしてます。

2社目 ITベンチャー

2社目はクラウドファンディング(CF)を運営している会社で営業しておりました。ベンチャーなので、営業って言葉よりもコンサルだったりマーケとか呼び名は変わりましたし、役割も多岐に渡りました。

基本的にはCFを行いたい人に対して、どのように磨けば成功確率を伸ばせるかだったり、相談を受けながら、内容を研磨していく感じの事をしてました。
その他、アライアンス契約やセミナー運営、集客と本当に色々がピッタリです。笑

一番大きかったのはフルリモートの環境です。
毎日朝起きて、パソコンつけたら出勤、コアタイムもないので、厳密には何時でもいいし、何時に終えてもいいのです。
(ポジション的に普通の会社員時間で働いてましたが)
した事ない人から羨望の眼差しで見られてましたが、結構辛い・・・というか向き不向きがあるスタイルだなと思いました。

忙しい時は朝起きてからPCに張り付きながら、昼もそこそこに気づいたら8時とかです。
リモート最大の難しさは休憩がある意味あってないのです。
商談とMTGはスケジュールが空いてたら基本入ります。
なので、ずっと座りっぱなしのずっと話してます。
例えば、営業であれば合間や移動が存在するので、それがある意味で息抜きになるのですが、それがなく、仕事の事を話し続けるのは簡単ではなかったです。

やっぱり人と話しながら、時には笑い、勇気づけられ、愚痴を聞いたり、私はそんな時間が必要だなとすごく感じました。

ただ、多くの経験や新しい働き方、優秀な方々と働けた時間はこれもこれで尊い時間でした。
世にまだ浸透してないサービスを広げるって本当に大変だなと少しの時間ですが実感しました。

3社目? 飲食店

前置きが大変長くなりましたが、時を経て、今私は「皿洗い」をして過ごしてます。笑
皿洗いが下で、営業が上とかそうゆう話ではなく、単に「幅」を実感してます。

時に自分の経歴を振り返ると、この幅を感じてしまい、何してんだろうって感じるのですが、ワーホリきたかった理由として、全ての持ってるものをなくして生きていく事をしたかった、という理由がありました。

決して稼いでたわけではないですが、三茶の近くに住み、月に何回か美味しいご飯・お酒を飲みにいけて、ある程度好きなもの買えて・・・
仕事もそれなりに充実してて・・・不自由ない毎日でした。

その中で、全く知らない地に行き、知人もいない、言語もろくに話せない、自分の特徴を活かせないとした時に、人間として何ができるだろうと
それが結果的に今のポジションなんだと思います。

ただ、大学時代もキラキラバイトをしてたので、飲食店の経験もなければ、お金で苦労した記憶がないです。(親に感謝

なので、本当に大変で逃げたいですが、新鮮ですし、その場でしか味わえない経験や気持ち、視点はたくさん学べてます。

本音とすると体が一番キツいかもしれないです。
ずっと座りっぱなしの仕事から、約半年程働かずに過ごしてきた毎日ですから、昼はラーメン屋、夜は居酒屋を3日ほど連チャンでシフト組んだのですが、ありえないくらい体が重いです。。。

最初は年齢?
って疑たのですが改めて考えてみたら、今まで真逆にいた生活だったことに気づきました。

改めてお金を稼ぐことは大変で、今まで自分が働いたお金でランチしたり飲んだりしてたお金がこうやってまわってるんだなと実感しております。

このキャリアの寄り道が自分の人生にどう影響してくるのか、楽しみです。

最後に最近好きなった言葉で締めます。

The magic you’re looking for is in the work you’re avoiding

あなたが探している「それ」はあなたが避けている「それにある」

結構色んな解釈があると思うのですが、
直訳すると少し、固かったりするのですが、好きな理由の一つとして、マジックって表現が自分のやりたいこと、望んでることとして使われているとこにお気に入りポイントです。

最後まとめるのに無理やりすぎますが笑

あなたは皿洗いしたいですか?

何かを見つけるために今日もバイト頑張ります!!

良かったらいいね、コメントお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?