見出し画像

B級グルメホルモンつけ麺〜高知、愛媛、香川、岡山旅行 2日目

さて当初予定していた、四国カルスト経由でホテルに行くと、運転時間が1時間半プラスされるため今回は断念。
直でホテルのある松山市へ訳1時間車を走らせる。

夕食は「つけめん 蔵木」
本店は高知県高知市「製麺処 蔵木」、同じく高知市内インター店、そして松山市の計3店舗ある、牛もつつけ麺のお店だ。
ホルモンといえば大阪発祥で本来捨ててしまっていた内蔵を「放るもん」として食した事が始まりというのは有名な話で、兵庫県•岡山県発ホルモンうどん、鳥取県のホルモン焼きそば(孤独のグルメでもやってましたね。)と美味しいホルモンB級グルメがひしめき合っていますね。

麺によく絡む魚介系の濃厚つけ麺。麺と一緒に滑り込んでくるホルモン油の旨み、もちもち麺に程よいホルモンの食感も加わって食べ応えがありました。

お腹も満たされ、夜の道後温泉の温泉街を歩こうという事で、車を走らせたが、降りて散策すまでの体力回復には至らず、車で通り過ぎる程度。本日の宿泊先「レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ」へ。

駅直結で新幹線で来た人には最高の立地。慣れない駅前の運転は少し緊張しましたが、ホテル自体も綺麗だし、色々と揃っているのでビジネスパーソンにも家族連れにも割安で良いホテルだと思います。

というわけで2つか目も無事終了。
3日目に備えて温泉で足を伸ばして早めの就寝。
翌日へつづく

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?