見出し画像

企画展 歌と物語の絵 ― 雅やかなやまと絵の世界

泉屋博古館にて開催されていた「企画展 歌と物語の絵 ― 雅やかなやまと絵の世界」へ出かける。



最も良かったのは、本阿弥光悦の”葛下絵扇面散屏風”。
全体的な構図も気に入ったが、中でもそれぞれの扇の中に描かれている植物がやはり目に留まった。
写真は撮影不可なので自身の画像で紹介はできないが、検索すると出てくるのでそちらを見ていただくのも良いと思う。

特に内覧会の様子ということで投稿されていたこちらのスレッドにある画像はアップにもなっており、色合いも良い感じになっていてとても良かったのでご紹介。

いつもながら、泉屋博古館は良いなぁと思いつつ帰宅した。


#美術館 #美術展 #ギャラリー #展示 #絵画 #アート #つぶやき #メモ #泉屋博古館 #大和絵 #日本画 #植物 #本阿弥光悦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?