見出し画像

夢を現実にするためのシンプルだけどいちばん効果的なやり方

「夢」を「現実」にするためにはどうすればいいのでしょうか?

オチから言います。

締め切りを決めることです。

「1億円貯めたい」「家を買いたい」「ハワイに行きたい」「独立したい」「お店を持ちたい」……そういう夢があるなら「いつまでに」を決めるのです!!

締め切りがないものは実現しない

「いつか独立して会社を作ろう」
「いつか飲みにいこう」
「いつかパリに行こう」

よく聞くセリフですが、こう言っている時点でおそらく実現しません。

これらは、こう言い換える必要があります。

「2025年の4月に会社を辞めて会社を作ろう」
「12月10日の夜に渋谷に飲みにいこう」
「2024年の8月1日にパリに行こう」

締め切りがないものは実現しない。逆に言えば、締め切りを設定した瞬間、夢が現実に変わり始めます。これってけっこうすごいことですよね。

僕自身、この「いつまでに」を意識するようになってから、次々とやりたいことが現実になっていきました。

サラリーマンを辞め、自分の会社を作り、オフィスを構え、売上を伸ばし、社員が増え、物販をやり……という具合にどんどん夢を実現できたのは「いつまでに」を意識してきたからだと思います。

「〇〇になったら、こうしよう」の罠

これもよく聞くセリフで、

「お金が貯まったら旅行しよう」
「準備ができたら独立しよう」

みたいなものがあります。

ただ、この「〇〇したら」という条件設定は危険です。「〇〇」がいつになるかわからないから、いつまで経っても現実化していかないのです。

対処法としては、この「〇〇したら」という条件の部分にも締め切りを設けることです。

「お金が貯まったら旅行しよう」であれば「いつまでに、いくら貯めるのか」を設定する。そうすればその締め切りから逆算して「毎月3万円を貯めよう」というように決められます。さらに「そのために何をするのか? 副業かな? 節約かな?」というところまで考えられるようになる。

「準備ができたら独立しよう」も「いつまでにどういう準備をするのか?」を考えるわけです。そもそも「準備」とは何を指すのか? お金を貯めることなのか、資格を取ることなのか、フォロワーを増やすことなのか? どんどん具体的になっていきます。

「準備ができたら独立しよう」ではなく、「2024年の4月1日までにお金を1000万円貯めて、フォロワーを1000人にして、見込み客を3人見つけたら独立しよう」と言い換えればグッと現実に近づきます。

「〇〇したら✗✗しよう」の「〇〇したら」の部分にも締め切りを設定することで、夢である✗✗も現実化していきます。

状況が変わることで諦めることは「夢」なのか?

夢に締め切りを設定しづらいのは「状況が変わるかもしれない」と思うからかもしれません。

たとえば「2024年にパリに行こう」と決めたとしても、その時に円安がどうなっているかわからない、とか。治安が悪くなっているかもしれない、とか。そう考えて、締め切りを設定することを躊躇してしまう。

でも、こう考えてみたらどうでしょうか?

状況が変わったら諦めてしまうようなものは、そもそも本当に夢なのか?

死ぬまでに絶対に実現したい夢なら、本当にやりたいことなら、状況が変わろうがなんだろうが、なんとしても実現しようとするものではないのか?

急にマッチョな言い方になりましたが、そう問い直したとき、それでもやりたいことなら、やっぱり締め切りを設けるべきだと思うのです。そうすれば、一気に実現可能性は高まります。

締め切りのない夢はリストから消してしまう

「締め切りを設定するほどでもないかな……」と思うような夢ならば、夢のリストから消してしまいましょう。

ちょっと荒療治ですが、けっこう効果的なんじゃないかと思います。

「これをやりたい」「あれをやりたい」というリストがあるなら、そのすべての項目に締め切りを設定していく。そして、締め切りを設定しないのなら、消してしまうのです。

逆に言えば、「消すのは惜しい!」と思うなら締め切りを設定することです。消したくないのなら、きちんと締め切りを設ける。

これでどんどん夢は現実化していくはずです。

あなたの人生にも「寿命」という締め切りがある

恐ろしいことに、すべての人の人生には締め切りがあります。

「寿命」という締め切りです。

どんな人も、あと何十年かで終わりが来ます。それまでに、すべての夢のタスクにチェックマークを入れなければいけません。

ちょっと自己啓発書っぽいですが、大事なことだと思います。

あんまり意識しすぎると強迫観念みたいになって逆に苦しくなっちゃいますが「絶対にこれは実現したいぞ!」というものがあるなら、締め切りを設定しましょう。

人生は有限である。人生にも締め切りがある。これを念頭に置いておくだけで、夢の実現度は格段に上がっていくはずです。

【締め切りが守れるようになるイベントやります!!】

ある日「締め切りを守って、夢をどんどん現実にできるような人間になりたい」と思いまして『編集者のための〆切手帳』というものを作りました。

編集者じゃなくてもこのとおりやれば誰でも締め切りを守れるようになる手帳になったと自負しております。

ということで、本日【10日(日)の18時】から表参道の青山ブックセンターさんでこの手帳の発売を記念したイベントをやることになりました。

内容はこんな感じを予定してます。

第一部:〆切手帳開発ストーリー
⇒デザイナーの山之口さん、藤原印刷の藤原さんと〆切手帳の開発裏話を語ります!
第二部:〆切はこうやって守ろう
⇒〆切の守り方、時間管理術を語ります。〆切手帳の200%活用術、山之口さん、藤原さんの時間管理についても伺います。
第三部:理想の手帳を語ろう
⇒来年の〆切手帳どうする?という話を軸に理想の手帳について語ります。会場のみなさんともコミュニケーションする場にできれば。

会場では『〆切手帳』をご購入いただけますし(手にとって見ていただくだけでも)、参加者特典で「ビジョンカード」※非売品もお配りします。

有料にはなってしまうのですが、日曜の夜、お時間のある方は、ぜひお越しいただけるとうれしいです!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?