見出し画像

これまでの人生とこれからの人生

こんばんは!皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の記事は、私の「人生」について過去と未来に目を向けて書いていこうと思います。

この記事を読んでくださっている方は、これまで、どんな「人生」を送ってきて、これから、どんな「人生」を送りたいと思っていますか?

私は、ある程度の年齢までは「〇歳くらいには、こうなっていたいなぁ~」と考えていましたが、社会に出てからというもの、それを見失ってきてしまったように感じています。

「自分は、〇歳までにこうなります!」会社の後輩にこう言われたとき、羨ましくて仕方なかった。「いいなぁ~、目指すところがあって」心の中で唱えたのを今でも覚えています。後悔、そんな感情だったのかもしれません。

これからご紹介していくのは私の人生です。これまでとこれからを綴っていきます。最後には「私のこれからの目標」も書きましたので、ぜひ最後までお読みいただけますとありがたいです。それでは、見ていきましょう!

私のこれまでの人生

小さいころから、何かと周りの目を気にする子供でした。何をするにしても母親の顔色を窺っては、「これ、やってもいい?」と自分で何かを選択する事をあまりしない子供だったと記憶しています。

小学、中学とバスケ部に所属しましたが、バスケを始めたキッカケや入部を決めたキッカケは、「仲の良い友達が入ったから」と自分で「ここで、レギュラーになって試合に出たいから!」とか「強い高校に行くぞ!」と自分で決めて行動をしたわけではありませんでした。

人生で初めて決断したのは高校の進路決めの時です。

「バスケで試合に出て、エースでキャプテンをやりたい」

自ずと進路は決まっていき、弱小高校に入学。1年生からレギュラーになり、自分たちの代ではキャプテンとエースになれました。

高校3年間は、本当に楽しかった!

自分で決断したからこそなのか、次の日が楽しみで仕方なかった。「明日はどんな練習をしよう」「あのメンバーには、これを教えてあげたらもっと伸びていくかな」「彼には、こんな声掛けをしてみよう」

次々から次へと、案が浮かんでくるわけです。今振り返ると不思議ですよね。小学、中学とやってきた「バスケットボール」という一つの事は変わらないのに、今までにないくらい楽しい

そうこうしているうちに、終わってほしくなかった3年間が終わろうとしていた時、今後の進路について考えました。元々、進学を希望していましたが、それも両親からの「大学は出なさい」との事を言われていたから、なんとなく行こうと思っていた時、ここでも自分で決断をしました。大学に行きたい理由が、出来たわけです。

「高校の教員としてバスケを教えたい」

地元の大学へ進学し、教職課程を受講するためのオリエンテーションに参加しました。「よし!やるぞ!」と意気込みたっぷりです。

しかし、教職課程を取らずして4年間が終わりました。両親がお金を出してくれていたにも関わらず、成果としては「卒業」「サークルを立ち上げた」事だけでした。両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

それからの社会人人生は、ブレブレ。大学卒業後、就職した会社をすぐに辞め、専門学校に入り直し、専門分野に行くもそこも辞め、転職を繰り返す日々。(アルバイト、契約社員、派遣社員、正社員の全てを経験しました)

何を目標に、何を目的に仕事を人生を考えれば良いのか、完全に見失ってしまいました。

そして、直近1~2週間でさえ、見失ってしまっています。見失っているなう。こんな感じでしょうか。(笑)

しかし、あることがキッカケで、人生の目標を設定することができたのです。(キッカケになった、あることとは、後程、違う記事で書く予定です)

私のこれからの人生

ある人と話した時に

「今の事は一旦置いといて、1歩先(明日や明後日)ではなくて、2~3歩先(数か月後や数年後)の事を考えたときに君は、どうなっていたい?」

と言われました。

今の現状を置いといて良いと考えると、自ずと気持ちが軽くなりました。そこで私が出した答えが、

「毎日元気に笑顔で、仲間と褒めあってハイタッチして、お互いが楽しくて、寝るのも惜しいくらい、明日にワクワクした毎日を送りたい!」

こう思ったわけです。

人間は不思議なもので、目標が決まるとそこに向かって、一歩ずつ前進していくんですよね。

私もすぐに行動に移すことができて、大学時代のサークルを立ち上げたという過去の経験を活かして、「大人サークル」なるものを、無料サイトで作ってみました。
その名も「語り場」です。
そのまんまです。笑

立ち上げてすぐに、私の考えや思いに共感してくれた人が入ってくれて、今は私含め2名で活動しています。ここからどんな発展をしていくのかは、私自身もわかりませんが、とても楽しみで仕方ありません!

最後に

いかがでしたでしょうか。皆さんは、これまでの人生とこれからの人生、振り返ったり、決断を最近していますでしょうか?

なかなか、キッカケがないと難しいかもしれませんが、1度振り返ってみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、本当の自分が顔を出してくれるかもしれませんよ。

「本当は、こうなりたいんだーー!」ってね。

自分の中だけで思うのは、自由ですからね!!そして、小さくてもいいからそれを実現、体現してみましょう。私と一緒に!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
皆様のお役立てる情報になりましたか?
これからも皆様のお役に立てる記事を書いていきたいと思いますので、この記事があなたのお役に立てたなら「スキ」や「フォロー」いただけますと幸いです。また、コメントも、どしどしお待ちしております。

よろしければ、サポートをお願い致します。