介護の大変さ。

皆さん介護したことある?私は母親を介護してる。2020年2月末にいきなり倒れた。くも膜下出血。

当時は身近でこんな事が起きるとは想像だにしてなかった。余りにも突然だった。

倒れた当時は緊急手術でなんとか一命は取り留めたが予断を許さない状況。次の日、脳幹を血液が圧迫し瞳孔が開きかけてるとのことで脳を切除するため再度緊急手術。

2ヶ月位ほぼ意識が無い状態で植物人間化。意識を回復したと思ったらおそらく私達家族を認識していない状況だった。

半年間かけてリハビリ専門の病院に通ったおかげかなんとか家族は認識してる。

今はある程度回復したが、おそらく脳を切除した影響で現在も言語障害。未だに家族の名前はスムーズに出てこない。しょうがないんだけど…。

そんな事があり、日常で介護が当たり前になる。母親を外に連れ出す時は駐車場&トイレはバリアフリーのものを探すのが必須。世の中に対する視点が変わった。

世間では介護・看護が多く溢れているということを改めて痛感、医療従事者には感謝の思いです。

今後ますます高齢化してくるから、さらに介護や看護の大切さは重要性を増すはず。

まずは母親の介護を頑張りたい。いつかは回復する、いや、しなくてもやる必要がある。長い戦いですが、めげず頑張ります。

駄文失礼です!
お読み頂きありがとうございました!(*^^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?