見出し画像

経団連会長

おはようございます。

中西宏明氏がなくなりました。

日立製作所の経営をされ、
経団連会長を務められた方です。

私は趣味で、時間を見つけては
記者会見を覗きに行きます。

生身の人の立ち居振る舞い、語り口、熱量を
感じられる記者会見は、
テレビや新聞、ネットで感じられないものが
豊富にあります。

良くも悪くも、
その人が素晴らしいのか、
今一つなのかが分かります。

中西さんは文句なしに素晴らしい人でした。

英語が流暢なこともびっくりさせられましたが、
率直な発言が魅力的でした。

原発事故の後、
日本は原子力発電所を輸出しようとして
ことごとく失敗しました。
それを詳細に取り上げて、
こんな人気のないことをごり押ししては
いかんだろうと話していました。

経済界の重鎮でありながら、
原子力発電所を作っている
日立の経営者でありながら、
立派だなと思いました。

非正規雇用者が40%を超えていて、
日本の経済は、日本の経世済民は、
サステイナブルと言えるのか?
とも言っていました。

病を押しながらの経団連活動は
まさに命を削りながらの仕事だったと思います。

本物の人が亡くなりました。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?