見出し画像

まじめさの裏表

おはようございます!
 
大雪の日に長い時間をかけて通勤しました。
私は、2時間で
定時に会社につくことができました。
 
この件に関して、
大変だったね、ご苦労様でした
という人もいました。
 
一方で、
馬鹿じゃねーの、
自宅勤務にすればよいのに。
だから日本はダメなんだ
という人もいました。
 
私は、いつものコインの裏表の話
を考えました。
 
ラグビーの前日本代表監督、
エディーさんは言いました。
日本代表の最大の強みは、
まじめであること。
この強みは、世界のどの国にも負けない。
その強みを最大にいかすことを考えて、
世界一の練習量をかすことに決めましたと。
 
その結果として、
過去最高の成績を残しました。
 
長時間の通勤を嗤うのもひとつです。
 
しかし、
その勤勉さを尊重するのもひとつです。
 
そういうことを考えるのが、
マネジメントだと思うのです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?