見出し画像

今日はよく叫ぶなあと思ったら腹を空かせていたようです

昨夜も寝入りばなに布団を持った娘がやってきて持ってきた布団を無言で投げ出し私が使っている布団を無言で剥ぎ取り抱えて無言で去っていきました。布団の話は本当にわけがわからないのですが、今日の日中は何度も布団と会話していたので妄想がひどくなっているのでしょう。娘は妄想がひどくなると布団と対話するのです。布団を指でつまんで腹話術の人形のように動かしながら自分も腹話術師のように喋るのです。最初の頃は驚くだけでなく気持ち悪くてまいりました。今はもう慣れています。最近はあまり聞かなくなったけどまた妄想彼氏が出てきてるのかなあ。布団は妄想彼氏だったりすることが多いです。娘はごっこ遊びをしない子供でした。今になって妄想彼氏ごっこをしているのだと考えるとなんだかなという気分です。

今日の日中と言っても娘が起きてきたのは昼頃です。今朝は薬も飲まずに寝続けていました。お昼頃にものすごく悪い目つきで起きてきて、何も食べない薬だけ飲むと言うのです。そう言われるとしょうがないです。ですが、目つきが悪い時は何か食べると急に落ち着くこともあります。なのでお茶漬けかキムチ納豆かの二択で勧めます。数秒迷ってお茶漬けが選ばれました。すぐに用意します。

目つきが悪くて不穏な時は眠いことが多いです。それ以外でよくあるのは空腹です。お腹が空いて低血糖になるとアドレナリンやノルアドレナリンがブシャーッと出てきて攻撃的になりがちです。他には脱水で塩分が足りなくなってもヘナーっとして結果的に攻撃的になったりします。眠気、空腹、脱水、このあたりは要注意です。

お茶漬けはお米の炭水化物と水分と塩分なので空腹や脱水には良さそうです。温かいのを食べると眠気を増しそうですが、眠いのに眠れないみたいな不快な眠気ではなく満腹で身体が温かいみたいな心地よい眠気なら問題ありません。

食べて薬を飲んで。そのあとは部屋にいるねと言ってこもります。しかし、今日は叫ぶ日のようで、一時間ぐらいの間隔で絶叫です。いつもの「死ねえええええ」という奴です。空気がビリビリ震えそうなぐらいの声量です。なんかやな感じ。ですが、暴れたりはありません。たまにトイレの時に声をかけて様子を伺います。血の気の引いた感じは生理前なのかなあ。そうそう、生理も攻撃的になったりならなかったりします。不安定になるということです。なので早めに命の母ホワイトを飲んでもらっています。今日も飲んでもらっています。それでも叫ぶ時は叫びます。

お茶漬けだけでは足りなかったんだなと判断して他の食べ物を勧めますが「はいらない」と断られます。飲み物もほとんど飲んでくれません。脱水が心配です。

今日は夕食のために厚揚げと大根と鶏団子の煮物を用意しました。いい感じに仕上がっています。ご飯は朝に炊いた分が残っています。納豆ご飯かなあ。ハムサラダを用意しておきました。茶碗蒸しもドライフルーツを漬けたヨーグルトもあるし、まあまあなんとかなるんじゃなかろうか。私の分の夕食は賞味期限ギリギリの太麺を使ったラーメンです。スープは鶏ガラとか醤油とかで適当に。具は長ネギで。ネギラーメンということです。

今日の何度目かの叫びのあと、布団を運ぶ娘に夕食で煮物を食べるか聞きます。

「はいらない」

そうですか。

私の分のラーメンを茹でます。丼にスープも用意しました。味見をします。まあ、食べられるな。

いちおう娘に聞いてみます。

「ラーメン食べる?」

ゆっくりとした反応。出てきました。無言でテーブルに着きます。食べるんだ。

箸を渡すと食べ始めました。

「全部食べてもいいよ~」

娘は無言です。

「あ、ゴマ足すね~」

「ゴマ足して」

「海苔も足していい?」

「海苔も足して」

食べ始めたら少し顔色が良くなってきた気がします。ですが、不穏な感じは変わらないのでひとりにしておいたほうが良さそうです。

私が居間から逃げ出してしばらくすると娘が絶叫しました。ラーメンの前で絶叫。伸びるよ、ラーメン。

食べ終えたようです。

娘がそのままにしておいた丼を片付けます。ラーメン完食です。美味しかったんだろうか。

ぶらりと娘がやってきました。

「煮物も食べる」

「あ、わかった。用意するね~」

煮物を器に盛ります。多めに作っておいたので明日も食べてもらいます。

「あ、ハムサラダも食べる?」

「食べる」

食べるんだ。

煮物、あっという間に無くなりました。

「煮物、お代わりあるけど食べる?」

「お代わり食べる」

そうかー、じゃ、大きめの器に全部出しちゃうか。

またひとりにしておきます。今度は叫びませんでした。食べて落ち着いてきたようです。

娘に煮物もラーメンも食べられてしまいました。じゃ、私はキムチ納豆ご飯と私の分のサラダにします。煮物、少し味見したけどけっこう美味かったんだよな。もう少し食べたかったな。

私が食器を片付けているとまたまた娘がぶらりとやってきました。

「あのね、キムチ納豆ご飯食べる」

なぜ朝のひとことだけは覚えているのか。

「えー、ご飯食べちゃったよ」

「食べたい」

しょうがないのでレトルトご飯を温めてキムチ納豆を用意しました。

娘ガッツガッツ。

「お腹、空いてたんだね~」

「んあ」

食べて本当に落ち着いたようです。もう大丈夫でしょう。

本人は空腹とか脱水とか眠気とか自覚できないんだよなあ。生理はさすがに来たら分かるけど「来そう」みたいのは分からないみたいです。まあでもそれは普通のことなのかもしれません。

◇ ◇ ◇

書籍『シネシネナンデダ日記』発売中です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。