見出し画像

😊SMILE子育て[20]😊 抽選で5名様に本書プレゼントのお知らせ

こんにちは、息子2人を東大合格へ導いた〈子供が自主的に学ぶ育成術〉を語る、たかせみほです。

みなさまにお知らせです!!

🍰【cakesに連載中】🍰



息子2人を東大理Ⅰ現役合格に導いたシングルマザーが書いた本ですが、
cakes に拙書が掲載されています。

徳間書店 より発売された **
🌱 『シングルマザーで息子2人を東大理Iに 頭がよくなる「ルーティン」子育て』🌱
著者 :たかせみほ

〜シングルマザーは強い覚悟を持っています 〜

私たちには、持ち前の「逞しさ」が備わっています。
その実践方法が【毎週水曜日に cakes にて連載 】されます。

ぜひ、続けてご覧ください☺️☺️

●第1回目のタイトルは、
「はじめまして、たかせみほと申します。」です。
🔺こちらをクリックすると、cakesのサイトにてご覧になれます🍰

●第2回目のタイトルは、
「子育てで一番大切なのは「子どもが安心できる家庭」を保つこと」です。
🔺こちらをクリックすると、cakesのサイトにてご覧になれます🍰

●第3回目のタイトルは、
「子どもは褒めて盛り上げる」です。
🔺こちらをクリックすると、cakesのサイトにてご覧になれます🍰

●第4回目のタイトルは、
「ブレない軸を持たせる」です。
🔺こちらをクリックすると、cakesのサイトにてご覧になれます🍰

●第5回目のタイトルは、
「子どもファースト」です。
🔺こちらをクリックすると、cakesのサイトにてご覧になれます🍰

🔸ざっくり内容紹介🔸


🔖第2回目 『子育てで一番大切なのは「子どもが安心できる家庭」を保つこと』

✒️「子どもが安心できる家庭」が大前提
子育てで一番大切なのは、子どもが大好きなお母さんに甘えて、信じて、安心できる「安定した家庭環境」を保つこと。

✒️母親がいつも笑顔でいれば、子どもは安心して伸び伸びと育ち、やがて大きな花を咲かせます。母親の存在は子どもにとって絶対的なものなのです。
反対に笑顔を忘れて、ガミガミ叱ってばかりいる母親の「負の圧力」は、子どもを脅おびやかし、才能や可能性の芽をつぶして、やがて枯らしてしまいます。

🔖第3回目 『子どもは褒めて盛り上げる』

✒️「お母さんが怖いから勉強する」だと失敗する

✒️子どもには、大好きなお母さんに怒られたくない、認めてほしい、褒めてもらいたいという強い気持ちがあります。

✒️母親は、陰から支える応援団長役として支えてあげて欲しい。子どもは、お母さんの温かい愛情とやさしさをいつも求めています。子供が振り向いたときに、「それでいいんだよ」と、うなずいてあげる姿を見せてあげれば、子どもは自分で育っていきます。

🔖第4回目 『ブレない軸を持たせる』

✒️息子たちが自分から東大を目指すと言いはじめたときは「うそでしょ?」と私のほうがびっくり。

✒️次男が小学5年生の時、目の上をざっくり切ってケガをしました。その時の様子を保健の先生が話してくださった内容について。

✒️子どもの絶対の味方になれるのは親のあなただけ

🔖第5回目『子どもファースト』

〜第1章【ぶれない子育ての大原則】〜
✒️離婚後も親の責任を全うし、子どもが育つまでは「子どもファースト」でいこうと決めました。

✒️シングルだからこそ、仕事は子育ての負担にならない程度に、無理をしないように調整。子どもの成長に合わせ、勤務先や労働時間も合わせていくので、転職はやむ得ませんでした

✒️仕事第一だったら、子どもに構ってあげる余裕はなくなります。自分のキャリアを積むことより、子どもと一緒にいて、笑い合える時間があることを大切にしました。

✒️ 大学受験までの道のりは「子どもにとってどうしてあげることが最良か」を常に自問し、教育環境を調整してきました。


🔹ひとり親でも教育だけはあきらめたくなかった🔹

最初から望んではいなく、様々な事情があってシングル家庭になるケースが多いのだと思いますが、シングル家庭に対する世のイメージは決してよいわけではありません。それが子どもに影響を及ぼさないようにしたいと思うと、なかなか友人にも相談できず、泣き言を聞いてもらえない心細さがあります。

そして、働きながら子育てをしていきますが、そこで社会の壁の分厚さを嫌というほど味わいます

〈シングルマザーが社員になることの難しさ〉の理由に、
・ひとり親への偏見がその会社にあり採用されない
・子どもが幼いためパートタイマーでないと子育てと両立ができない
など、社会は厳しいです。
それでも…

「シングルマザーでも教育だけはあきらめたくなかった」


🔸おまけのお知らせ🔸 抽選で5名様にプレゼント !!

時間がない、余裕がないママ、すべてのママが注目の1冊を、
抽選で5名様にプレゼント🎁

リビング東京Web に、拙書プレゼントのお知らせが掲載されました。

息子2人が 東大 へ!シングルマザー が大切にしてきた 子育て術
▼下記サイトから応募できます😊  
(※応募締切:2020年9月13日)

—————————————

🌱 Amazonよりご購入いただけます 🌱
『シングルマザーで息子2人を東大理Ⅰに 頭がよくなる「ルーティン」子育て』
3月18日(水)発売|徳間書店

みなさま、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?