世界遺産×クリスマスマーケットがとっても魅力的


メリークリスマス!!🎄🎄🎄

皆さん今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

私は毎年秋~冬にかけて、埼玉県の子供たちと演劇のワークショップをしているのですが今回みんなが書いた脚本のテーマがクリスマスのお話なので、今、すごーくクリスマス気分を味わっています!(笑)


日本でクリスマスといえば、ホームパーティが主流なのかな?と思います。私は昨日、ケーキを食べましたしたが、チキンを食べなかったので今、とってもチキンを食べたい気分です…🐣笑

さて、そんなクリスマス、ヨーロッパ地域といえば・・・クリスマスマーケット!!

「クリスマスマーケット」は、ドイツをはじめヨーロッパ各地にある、中世から続く伝統的なお祭りです。
どこの街でも、中心部の広場では特徴的なクリスマスのデコレーションに、イルミネーション、そして伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨などが屋台で売られ、11月末から12月25日までのクリスマス・シーズンには欠かせない風物詩となっています。
 引用 : 東京クリスマスマーケット2021日比谷公園



世界遺産の街でもクリスマスマーケットが各地で行われているんですよ!
今日は世界遺産×クリスマスのコラボレーションをご紹介します!


①ドイツ最古の街トリーア×クリスマス

クリスマスマーケットといえばドイツ!
ドイツで最も古い街と言われている「トリーア」は世界遺産なんです!

正式名称:トリーアのローマ遺跡群、聖ペテロ大聖堂、聖母聖堂

画像1
画像引用:TABIZINE

西ドイツ地方、ルクセンブルクとの国境近くに位置する「トリーア」は、2000年もの歴史をもつ”ドイツ最古の都市”として知られています!

もともとローマの植民都市として建設され、現在も当時の遺跡が点在しています。


「聖ペテロ大聖堂」や「聖母聖堂」など中世の建造物を代表する聖堂も世界遺産に登録されています!

聖ペテロ大聖堂 画像引用 : 世界遺産オンラインガイド


そんなトリーアのクリスマスマーケットはは毎年凄い賑わいなんですよ!

画像引用 : GOTRIP!


画像引用 : GOTRIP!

豪華なイルミネーション。ここで買い物するのは凄くワクワクしそう!

画像引用 : GOTRIP!

このギザギザのような光輝く星はヘルンフートの星という、東方の博士にイエスキリストの誕生を知らせたシンボルなんだそうです。

トリーア地域では家庭でもよく飾られる人気の飾りなんだとか!

こういうこの街ならではのシンボルがあると個性的で素敵ですよね!

駅からのアクセスがいいのも人気の理由のひとつです!



②チェコプラハの歴史地区×クリスマス

チェコにあるプラハという街で行われるクリスマスマーケットも毎年すごい賑わいを見せています!

正式名称:プラハ歴史地区

画像引用 : 世界遺産オンラインガイド


プラハはヨーロッパのさまざまな地域の中でも最も古い街のひとつでもあります。
なんと!街全体が世界遺産として登録されているんですよ!
街全体が世界遺産に登録されているのはプラハだけ!!

この写真の中でもひときわ目立つプラハ城。こちらは世界で最も大きいお城のひとつでもあり、映画「アマデウス」や「レ・ミゼラブル」などに登場しています!

プラハの街が世界遺産になった理由のひとつである「建築技術」。
バロック様式、ロマネスク様式、ルネサンス様式、アール・ヌーヴォー様式、アール・デコ様式
など、様々な建築様式を見ることができます!

〈様式をひとこと解説!〉
バロック→楕円・曲線が特徴で豪華
ロマネスク→絵画・彫刻がメイン
ルネサンス→垂直線が多く見られる優美×調和の融合
アール・ヌーヴォー→花や植物をモチーフとする新たな芸術
アール・デコ→幾何学模様をモチーフとする新しい芸術

文化の中心地としても栄えたプラハ。
そんなプラハで行われるクリスマスマーケットは、チェコの様々なイベントの中でも最も重要かつ人気のあるイベントなんだそうです!

画像引用: Prague Experience

なんといっても規模の大きさ!!
こりゃ上から見てもすごい!
これは一大イベント感がありますね!

〈会場〉

・旧市街広場(Staroměstské náměstí):主会場
・ヴァーツラフ広場(Václavské náměstí):主会場
・共和国広場(Náměstí Republiky):小規模なマーケット
・ハヴェル市場(Havelské tržiště):小規模なマーケット
・カンパ島(Kampa Ostrov):小規模なマーケット
・プラハ城内の聖イジー教会(Bazilika Sv. Jiří)前の広場:小規模なマーケット

プラハのクリスマスマーケットは、なんといってもツリーが魅力!

画像引用 : RETRIP


この大きなツリーはクリスマスマーケットのシンボルとなっています✨
毎年、1番大きくて立派なツリーを国内で選び、プラハへ運んでくるそうなんです!
装飾も綺麗ですね〜!

画像引用 : トラベルJP


まとめ


今回はドイツ・トリーアとチェコ・プラハのクリスマスマーケットをご紹介しました!

歴史ある街とクリスマスのイルミネーションのコラボレーションはいかがでしたか?
それぞれに個性があって、楽しそうですよね!

では!素敵なクリスマスをお過ごしください🎄

#サンタさんは来ましたか?


〈🌏合わせて読みたい世界遺産記事🌏〉

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?