見出し画像

私の好きなアニメ、漫画

私の好きなアニメ、漫画は
かなり昔の昭和アニメや、2010年代までのものが好きです。
今のものはわかりません。

幼稚園の頃は


「おジャ魔女どれみ」
「とっとこハム太郎」
「美少女戦士セーラームーン」
「ぴちぴちピッチ」
「東京ミュウミュウ」

が好きでした。自分がなりたいと思った憧れのキャラは
おジャ魔女どれみ」「ぴちぴちピッチ」のキャラです。
「戦いたい!」という願望ではなく、ファンタジー系のキャラになりたい!という願望がありました。
ここからファンタジー好きになっていきます笑
お絵かきしていちゃキャラはセーラームーンのキャラを書いていることがありました。

小学生の頃は


「ちびまる子ちゃん」
「ドラえもん」

とか見てる子供でした。その他にはちょうどテレビでかかっているものを見ていたり、、、
アニメ熱は幼稚園生の頃よりもあまりなかった気がします。
その他に好きだったものでは
「シュガシュガルーン」
「しゅごキャラ」
「パワパフガールズZ」

は毎週楽しみに見ておりました(^^)
この頃は女児アニメがまだまだ色々あって楽しかったですね。

「ちびまる子ちゃん」は叔父もファンで好きだったため、昔のちびまる子ちゃんのビデオをダビングしてくれて、昔の話も見てたこともあります。
「ちびまる子ちゃん」
の影響で日常マンガをノートに書いていたりもしました。
購読していた雑誌は「りぼん」「なかよし」でした。
自分自身がオタクになってしまった雑誌は「なかよし」になりますね。
美少女キャラを書くのが好きになってしまったのもなかよしの影響。

藤子不二雄作品との出会いは小学校低学年?の頃に
実家にあった「マイファーストBIG」というコンビニ本でした。
「ドラえもん」「パーマン」「エスパー魔美」の本がうちにありました。

コンビニ本を読んでて「エスパー魔美」に登場する「テレポーテーションガ
ン」
というアイテムを紙で作ってなりきっておりました笑
エスパー魔美のブローチは魔法少女好きにはたまらないアイテムです。

「ドラえもん」の単行本を初めて買ったのは、ドラ映画の「緑の巨人伝」が放映されていた頃になります。「さらばキー坊」が収録されている巻です。
キー坊の元ネタが知りたくて買っていた記憶。

まとめてみると、「この漫画が本命だ!」というのが藤子不二雄作品になります。ファンタジー好きだから、f先生の色んな作品に食い込んでたというか。
藤子先生の漫画に出会わなければ、イラスト関係の夢を志してる私はいなかったことでしょう。
私が小学校高学年には、F全集が家に来て今まで読んだことのない作品も読んでました。「オバケのQ太郎」がお気に入りです。


中学生の頃は

藤子不二雄のファンで、インターネットが使えるようになった頃
You Tubeで「ポコニャン」「チンプイ」のアニメを探して見てました。
初めてレンタルした藤子アニメ「キテレツ大百科」です。
キャラクターがドラえもんよりマイルドで見やすかったです(^^)
「キテレツ大百科」はのちに地方の再放送でも触れていました。
地方の再放送は見ることができたため、
「キテレツ大百科」「モジャ公」は見ていました。
「ドラえもん」をレンタルするのはめちゃくちゃあとになります。
A先生の作品になってしまいますが、「まんが道」という漫画も面白く、全冊読みました。
この作品で、手塚治虫先生や赤塚不二夫先生たちと面識があったことを知りました。


叔父の影響で
「うる星やつら」
を録ってもらったVHSでいっぱい見ておりました。
「らんま1/2」も二次創作を見て好きになり、
単巻のdvdをいくつか購入していました。
私が懐古ファンになり始めたのは中学生の頃です。
当時不登校になっていて、元気づけられたアニメが
「SKETDANCE」です。生徒たちが個性的で見ていて楽しかったです。
楽しい作品だけれど、メインキャラの登場人物が悲しい過去を背負ってたりもしました。笑いあり涙ありの作品です。
原作者が藤子先生のファンというのも運命感じちゃいました。
グッズに投資したのもいい思い出です笑

中学生の頃はジャンプ作品にいくつか触れていましたがお気に入りの作品は「SKETDANCE」になります。

そこで深夜アニメを初めて見ることになります。

「けいおん」にハマり、グッズをいくつか買っていました。
キャラソンや劇中歌も繰り返し聞いてました。
悪いキャラがあまり出てこなく、最後まで楽しめました。

「魔法少女まどか☆マギカ」
は斬新な魔法少女モノだなと
思って見ておりました。イラストもよく書いてる時期がありました。
お気に入りの深夜アニメに入るかと(^^)

この頃はジャンプ作品や深夜アニメの熱があった頃です。

高校生~現在

この辺では「美少女戦士セーラームーン」が新しくアニメがやるときいて
またセーラームーン熱が上がる頃のことです。
またチェックしたくなり、お小遣いでセーラームーンの無印のdvdを全巻揃えました。
子供の頃に見ていた実写版も改めて見直しました。
「ガチ勢かよ!?」っていうぐらいアニメ、実写のDVDをすべて揃えました。
改めて見てみると、「有名キャストがセーラー戦士やってたんだ~」と新たな発見がありました。

魔法少女アニメ熱ヒートアップ
「ひみつのアッコちゃん」の映画が公開されることになり、地方で私が小さい頃にやっていた
アッコちゃんの3作目が放送され、毎週録画していました。
それ以外にもアッコちゃん2作目のdvdを全部そろえました。
昔の作品ではお気に入りの魔法少女アニメになるかと思います。

最近では「魔法のプリンセスミンキーモモ」「魔法使いサリー」を勉強中です。
「魔法使いサリー」は昔「おジャ魔女どれみ」が好きだったので、楽しんで見させていただいております(^^)元祖魔法少女っていうことで気になります。

あと、セーラームーン以外でチェックしていた変身ヒロインアニメは
「キューティーハニーF」
「コレクターユイ」
「とんでぶーりん」
「ウェディングピーチ」
です。「コレクターユイ」はDVDボックスをすべて買いました。

もう魔法少女アニメは語るとキリがありません!

現在に至るまで藤子作品熱があがる。
地方の再放送以外のものの次に見ていたものを挙げると
子供の頃に好きだった漫画「エスパー魔美」を見ておりました。
主題歌も話も好きです。
「主題歌が有名」というのをネットで見かけました。

「チンプイ」もこの時期になってから話の殆どを見ていました。
ちょうど知り合いがチンプイのアニメを持っていたのでダビングしてもらいました。

二次創作を見て「パーマン」がどんなものなのか気になっていて触れてました。本編を見ているうちに、「好きになる人の気持がわかる!」って納得しましたね。
私も配信を見てハマってしまったのでDVDをいくつか買いました。

ということで、推しのアニメ、漫画が
藤子不二雄作品か魔法少女アニメの2択です。
昔のアニメを好きになる傾向が強いですね、、、

私のHPはこちらから。

私のイラスト素材のページはこちらから。


この記事が参加している募集

自己紹介

個人誌を作るための印刷費と、ボックスショップ代のために投げてくれたお金を使いたいです^_^ サポートしてくれると、創作活動代に繋がります。