見出し画像

唯一無二の最高級醤油

 知られざるWAGYUMAFIAの超高級商品に36年熟成の醤油がある。おそらく世界で一番熟成されている醤油だ。
https://wagyumafia.official.ec/items/27539932

 もともとWAGYUMAFIAを始めるにあたり、もちろん調味料にもこだわろうとなった。辿り着いたのが香川県にある『かめびし醤油』だ。200年以上前からそのままの蔵で作られる本醸造醤油は、昔ながらの筵麹製法で作られている。通常は麹を作るのに温度管理された機械を使うのだが、かめびしだけがその製法を続けているのには訳がある。
 戦災を潜り抜け江戸時代から続く醤油蔵には、その蔵ごとに違う酵母菌が住み着いている。その酵母菌のパワーに機械で作られた麹は敵わないのだそうだ。
 筵麹製法はめちゃくちゃ手間のかかる工程を踏む。そもそも冬にしかできない。至る所に温度管理用の送風小窓がついていて、その開け閉めで温度管理をするのである。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

この続きをみるには

この続き: 570文字
記事を購入する

唯一無二の最高級醤油

堀江貴文(Takafumi Horie)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
74
どーもー!