見出し画像

イーロン・マスクとは対照的な存在

本気で人手不足が深刻化してきている気がする。
ここにきての円安の影響もあり、外国人労働者が日本に来なくなりつつあるし、少子化は深刻の一途である。高齢者でも働いてくれればいいのではあるが、やはり働き方がこれまでとは違うので彼らがインターネットとかも駆使して働ける状態にするのは、それはそれで至難の業のように思える。

思いついた新規事業を任せる人材を募集してもなかなか集まらない。いったいどこに行ってしまったのだろう、と思う。
SNS時代に簡単に繋がるようになっているはずなのになかなか繋がらないものだ。
よく講演会で30年前に女子を口説く話をするとビックリされる。家の据付電話(固定電話)の番号を聞いて、そこに電話して親に「娘さんと代わってください」とかいうハードルの高さよ!

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

322字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?