見出し画像

箱根駅伝で上位に入ると受験生は増えるのか?各大学が力を入れる本当の理由 #120

昨日の箱根駅伝往路は青山学院大学が優勝しました。

5区の箱根の山道で観ておりましたが、圧巻の力強い走りでした。

箱根路の冷え込み、昨日は雨も降っていたなかでの力強い走りですので、本当に日頃から厳しいトレーニングを積んできたのだなと感動しました。

さて、視点は少し変わりますが、皆さんは箱根駅伝で上位に入ると、その大学への入学志願者が増えると思いますか?

なんとなく増えそうなイメージがありますが、本当にそうなのでしょうか?

実はそうでもないです。受験生を増やすことには直接的な効果はないものの、各大学は力を入れて箱根駅伝の出場をかけて、大規模な投資をしています。

それはなぜなのか?3つの切り口から考えたいと思います。

大学業界では有名ですが、一般の方には馴染みのない視点ですので、箱根駅伝をマーケティング、経営の視点から捉え直すと、一味違う視点から楽しめるのではないかと思います。


箱根駅伝で上位に入ると受験生は増えるのか?

ここから先は

1,716字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!