見出し画像

関西で物凄く乗り心地が良くなったローカル路線に乗りました

 和歌山線に乗る機会がありました。
結構いい車両なので、ご紹介します。


大阪環状線の車両とそっくり?

つばめ:和歌山線ってどこを走っているの?
すわろう:奈良県の王寺から和歌山までだよ。
つばめ:関西近郊のローカル線だよねー。なんか結構地味な路線だね。

すわろう:確かに、そうだね。でも、最近いい車両が入ったからね。
つばめ:えーそうなの。

すわろう:はっきりいって、周囲の阪和線とか、
     大和路線の転換クロスシート車両より乗り心地はいいよ。
     3扉の通勤電車(ロングシート)で車内は環状線と
     そっくりだよ。


こちらは、環状線の車内


そっくりの和歌山線車内

乗り通しには時間掛かるの?



つばめ:ところで、王寺から和歌山までどのくらい時間かかるの?
    まあ、隣同士の県だからそんなかからないでしょ。
    まーせいぜい、1時間くらいかな。

すわろう:2時間半くらいだよ。
つばめ:えーそんなにかかるの。
    大阪から東京・福岡とかと変わらない・・・

沿線とか途中で乗り換えとか?

すわろう:途中で、色んな路線と乗り換えがあるよ
つばめ:そうだよね。

すわろう:王寺で、大和路線、近鉄生駒線、近鉄田原本線
     高田で万葉まほろば線、吉野口で近鉄吉野線、
     橋本で南海高野線、
     和歌山でJR阪和線、紀勢本線、
     和歌山電鉄貴志川線と乗り換えられるね。

つばめ:沿線はどんな感じ?
すわろう:ほぼ、京奈和自動車道が並行しているね。
     紀の川沿いでもあるよ。

どうして、乗り心地よくなったの?



つばめ:ところで、乗り心地が良くなったの?
すわろう:新型車両になって、かなり良くなったよ。
     昔の車両は、旧国鉄の車両でかなり縦揺れを拾う車両で
     長時間座っていると、お尻に響く感じ。

つばめ:なるほど
すわろう:新型は、周りのクロスシート車両よりクッションが
     柔らかくてホントいい感じだったよ。


和歌山線車両の外観

あまり旅情はない?



つばめ:でも、通勤型車両って旅情がないとか言われるけど・・・
すわろう:確かにそうだけど、カチカチのクロスシートより、
     ほどよい柔らかいロングシートの方がいいよ。
     一回騙された思って、乗ってみてください。


和歌山線の古い車両(主に右の電車)

まとめ


・和歌山線は全線乗り通そうとすると、2時間半かかる
・乗り換えられる路線は多い
・大阪環状線とそっくりの車両
・以前の車両から格段に乗り心地よくなった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?