関西で物凄く乗り心地が良くなったローカル路線に乗りました
和歌山線に乗る機会がありました。
結構いい車両なので、ご紹介します。
大阪環状線の車両とそっくり?
つばめ:和歌山線ってどこを走っているの?
すわろう:奈良県の王寺から和歌山までだよ。
つばめ:関西近郊のローカル線だよねー。なんか結構地味な路線だね。
すわろう:確かに、そうだね。でも、最近いい車両が入ったからね。
つばめ:えーそうなの。
すわろう:はっきりいって、周囲の阪和線とか、
大和路線の転換クロスシート車両より乗り心地はいいよ。
3扉の通勤電車(ロングシート)で車内は環状線と
そっくりだよ。
乗り通しには時間掛かるの?
つばめ:ところで、王寺から和歌山までどのくらい時間かかるの?
まあ、隣同士の県だからそんなかからないでしょ。
まーせいぜい、1時間くらいかな。
すわろう:2時間半くらいだよ。
つばめ:えーそんなにかかるの。
大阪から東京・福岡とかと変わらない・・・
沿線とか途中で乗り換えとか?
すわろう:途中で、色んな路線と乗り換えがあるよ
つばめ:そうだよね。
すわろう:王寺で、大和路線、近鉄生駒線、近鉄田原本線
高田で万葉まほろば線、吉野口で近鉄吉野線、
橋本で南海高野線、
和歌山でJR阪和線、紀勢本線、
和歌山電鉄貴志川線と乗り換えられるね。
つばめ:沿線はどんな感じ?
すわろう:ほぼ、京奈和自動車道が並行しているね。
紀の川沿いでもあるよ。
どうして、乗り心地よくなったの?
つばめ:ところで、乗り心地が良くなったの?
すわろう:新型車両になって、かなり良くなったよ。
昔の車両は、旧国鉄の車両でかなり縦揺れを拾う車両で
長時間座っていると、お尻に響く感じ。
つばめ:なるほど
すわろう:新型は、周りのクロスシート車両よりクッションが
柔らかくてホントいい感じだったよ。
あまり旅情はない?
つばめ:でも、通勤型車両って旅情がないとか言われるけど・・・
すわろう:確かにそうだけど、カチカチのクロスシートより、
ほどよい柔らかいロングシートの方がいいよ。
一回騙された思って、乗ってみてください。
まとめ
・和歌山線は全線乗り通そうとすると、2時間半かかる
・乗り換えられる路線は多い
・大阪環状線とそっくりの車両
・以前の車両から格段に乗り心地よくなった
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?