見出し画像

テレビを見ながらお菓子を食べ歯を磨く


JR京都線を乗っているとこのような車窓が見えてきます。

つばめ:このタイトルからなんのことか分かりません。
すわろう:結論から言うと、
     高槻市内を走るJR京都線から見える景色のことです。

つばめ:まだ、何言っているかわからないです。
すわろう:摂津富田駅~高槻駅間では北側に工場が見えくるよ。
     その工場が、パナソニック・明治製菓・サンスターと
     続くんだよね。
つばめ:やっとわかってきたぞ。
    その工場で作られたものを順に紹介しているのかな?

大阪側から工場が見えてくる順番


わろう:はい、その通り。
つばめ:なるほど。パナソニック製のテレビを見ながら
    明治製菓のお菓子を食べて
    サンスターの歯磨き粉で歯を磨くってことか。


パナソニックの入り口です。最寄り駅は、摂津富田駅です。
もうテレビは作っていなさそうです。


すわろう:もう、パナソニックはテレビの生産をやめている模様。
つばめ:でも、これだけ工場が続くということは、工業団地みたいだね
すわろう:まあ、工業団地じゃないけどすぐそばを国道171号線に
     沿っているからね。

今や、沿線の名物に


つばめ:思い出した。
    明治製菓の外壁は板チョコになっているもんね。


明治製菓の板チョコの看板です。
もう名物になっていますね。

すわろう:あれはインパクト大きいよね。
     沿線風景の名物になったね。
つばめ:てっきり、あそこの明治製菓はチョコレート工場だと
    思ったは
すわろう:昔、小学校の工場見学とかではお土産でカールを
     配っていたからチョコレートだけじゃないと思うよ。

つばめ:JR摂津富田駅は、パナソニックの工場で働く人向けの
    改札を用意していたもんな。
すわろう:ちなみに、JR線に沿って171号線を通る
     高槻市営バスは摂津富田寄りから、
     松下電子・明治電々前・サンスター前というバス停だったな。

サンスターは、本社


実は、サンスターは本社が高槻市らしいです。

まとめ


・高槻市内を走るJR線に乗った際には北側に注目
・工場群を見ながらお茶の間を思い出してください

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?