見出し画像

南砂町駅にてご挨拶と江東区新年度予算案【2/3】

風強い南砂町駅にて。昨日発表された江東区令和5年度の予算案。「子育て、防災、まちづくり」の重点分野についてお話致しました。政策はもちろん、その中身、内訳そして効果が重要。本日、地元砂町第二中学校の2年生の遠足があり、公園内は賑やかでした。子ども向けクーポンのお話も。恵方巻は南南東です。

日課の南砂三丁目公園内のゴミ拾い

今朝の南砂3丁目公園のゴミは大量。食べ物の袋や空き缶、吸い殻多いし。空き缶は場所も種類も同じだから同じ人かな。なにより遠足に行く、中学生の集合時間である7時半より前に、ゴミ拾いできてよかったです。

昭和大学江東豊洲病院

朝のご挨拶の後は、昭和大学江東豊洲病院へ。ジャカルタ駐在時代は高血圧や大腸ポリープなどで健康診断に引っかかっていたので、40になり体のメンテナンス。以前は妻の定期検診の付き添いで行ってましたが夫婦でお世話になります。子ども頃からリバーサイドやウォーターフロントにある病院が好きです。

イオン南砂にて

夕方はイオン南砂にて。節分の日で恵方巻を買い求める方も多いため、北側にてご挨拶させて頂きました。令和5年度の予算案について。子育て、教育、防災の政策についてお話致しました。恵方巻の方角は南南東であることも。朝見送りをした砂町第二中の2年生の皆様、遠足お疲れ様でした。お帰りなさい。

高野はやと@江東区