1文字0.1円のライター

突然ですが、クラウドワークスって知ってます?インターネット上でお仕事を募集するサービスです。

ここんところ僕は退職したときの自分をイメージすることを生業としておりまして(すんなや)、そのなかで「じゃあ何をするか」ということをゆるーく考えています。あんまり真剣に考えると復職とかいう現実的地獄が待ってますので、あくまで現実逃避が主目的。

このクラウドワークスを上からボーっとながめてみていたら気になったのがライティングの仕事。どんなもんかと思って検索してみたんですよ。

そしたら、こんなんありまして。

初心者歓迎という怪しい文字に惹かれて(轢かれて)、早速上から案件を見ていったわけです。


ドンキもびっくり、怒涛の価格破壊!!

れれれれれ、れーてんいちえん!?

モノを売るってレベルじゃねえぞ!!!

もうね。マックのアルバイトだって時給1000円超えるこのご時世にですよ。文字単価0.1円ってどういうことだってばよ。どんだけマック売ればいいんだよ。

今んとこ、このnoteで450文字入力してますが、いただける金額は45円ですありがとうございます。これ書く間にコーヒー飲んでしまったわ、トータル大赤字だよ!!

いやしかし、0.1円/1文字って何なんでしょうね。スマホ作業OKって、1000文字もスマホでフリック文字入力してたら人差し指が腱鞘炎になること間違いなしです。

10文字打ってやっと1円です。もちろん専業主婦の方が隙間で稼ぐためにはこういう時間に縛られない仕事の方が良いっていう人もいるかもしれないんですが、それにしたって安すぎでしょう。

それも、僕のnoteと違って好き勝手書いていいってわけでじゃなく、ちゃんとお題(この場合はAmazonや楽天の商品説明)があるなかで1000文字の入力を求められます。

考えて入力するのと、自由勝手きままに入力するのとでは違うからなー。まあ、これ最近はやりのChatGPTでも使えば楽になるのかもしれませんが…コピペすれば一発で出てきそうな気もする。

それなら、これを僕は選びますわ。

めっちゃ興味深い

「2ch修羅場系のシナリオ」ってなんぞ???と思う方はいらっしゃるかもしれません。2chで浮気された男女が相談する板がありまして、それを第三者がYoutubeにしてまとめて動画にして公開しているっつーものなんです。

こんなもん誰がみるんじゃ!!と多くの人はお思いでしょう…

はい、実は僕めっちゃ見てまして。寝る前にBGM代わりに聞いているという生粋のアホです。そりゃ結婚できないわけだ

このような動画をどうやって作ってるんだろうって不思議だったんですよ。2chにUPされている内容は当然文字のみ。

ここから人形劇みたいな動画にするためにはシナリオ起こし&イラスト作成(無料のいらすとや使ってるけど)&動画編集というコストのかかる作業が必要です。

こうした作業を毎日ひとりじゃ出来ないだろうに、どうやって作ってるのかなぁと思っていました。なるほど、この世界にも分業制が敷かれていたということですね。仕事内容はこんな感じらしいっす。

ようは2chの内容を動画内のシナリオとして利用できるように構成変更するという仕事らしいっす。

A子「〇〇〇!!!」
B男「×××!!?」
売り言葉と買い言葉。俺は当然止めようとしたんだけど、AとBの目は完全に逝ってしまっていて、もはや身体を張る勇気さえなかった
僕「A子…B男…ファイっ!!」

わいの妄想より

僕でも出来そう(笑)

原作(2ch)からシナリオ起こしするようなお仕事って考えると興味深いっす。実は高校時代はシナリオ作る人になりたかったyazuです。

しかし1本2,000円かぁ。1か月20万円かせぐためには100本も書かんとあかんのか。だいたい15分~30分の動画がほとんどなので、文字数にすると結構なもんになるんですよね。1万字とか行っちゃうんじゃないでしょうかね。

そう考えると、単価って本当安い世界です。Youtubeの単価はかなり下がっているとも聞きますし、世の中、上手くいかないもんですね。

時代はTiktokだというけれども、それだっていつまで続くかわからんですしね。

インターネットの端っこでダラダラ書いてるブツを読んでくださる皆さんがいるだけでありがてぇってもんですわ。

ここまで1700文字…170円かぁ…(ぉぃ


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?