見出し画像

キュンパスでとにかく遠くに旅行してきた(失敗)#2

友達0人おじさんがキュンパスという名のドリームチケットを手に入れて、ひとり新潟に旅立った話です。徐々に脳内がおかしくなってキチガイ行動が目立つようになりますので、ご注意ください。

前回はこちらです。

朝9時からぽんしゅ館で暴飲しそこねた結果、僕の完璧な旅行計画にズレが発生してきました。それでもまだこの時は物語の序章であったことは誰も知らない…



酒造見学に意気揚々と向かう中年無職おじさん

諦めたらそこで試合終了です。昔偉い人が言ってました。

安西先生…

そもそもド平日朝9時から旅行先で酒を飲んだくれて「なんで僕には友達はいないんだろう。そうだ、社会が悪い、政治が悪いのだろぉぉん!?」と叫ぶ人なんて日本代表のカスです。僕だってそれぐらいはわきまえてます。

いいですか。人類みな兄弟、宇宙船地球号。支えあってこその人類愛です。お酒を飲んで社会をディスるなんてこたぁしません。愛こそ正義です。

ワイ氏、諦めがつかず酒造見学へ向かう。

今代司酒造

はい、 今代司酒造さんにお邪魔しました!すごいんよ、ここ。酒造見学を無料でやってくれるという貴重な酒造さんです。新潟駅からだいたい徒歩15分~20分、とても行きやすい場所にあります。

店に入るとドでかい謎のまりもモニュメント。どうやらお守りのようです

日本酒の製造工程っていくつかに分かれておりまして、その一部を見せてくれます。コーディネーターの方が凄くわかりやすく説明してくれます。

絵を交えて説明してくれるので助かる
昔は木製の酒樽でつくってました。最近のタンクはほぼ鉄製・ステンレス製らしいです
サーマルタンクの前にお札が並べられていたのが印象的

日本酒は米から出来てます。米に水や発酵のために必要な麹(こうじ)などを加えると、もろみが出来ます。お酒のもとになるものですね。

このもろみの発酵のため、サーマルタンクが沢山おかれています。これがひとつで数千リットルあるっていうからビックリ。すごく良いお酒の匂いがします!思わず僕もマスク外しちゃいましたもんね~。

日本酒はそこまで…という人でもこれだけでヒヨヒヨきちゃいますよ。

酒粕をとる作業

で、さっきのもろみを絞ってお酒を造ります。この段階で絞り残ったものが酒粕。僕、あんまり酒粕は得意ではないのですが作る工程を見てみたらちょっと興味が沸いてきたかも…。

酒粕はペプチドや食物繊維、オリゴ糖、ビタミンBも豊富に入ってて、完全食と言われてます。ほえー、カスなのに完璧じゃん。おかしいなぁ。同じカスでも人類のカスたる僕は全然社会に必要とされてないというのに、yazuったら…(涙)

あと、酒粕は美容にいいと言われてますよね。酒粕パックしてる人、いるかな?

その後、他にもいくつかの工程を経て、最終的にお酒を低温殺菌したら出来上がりです。30分程度で見学は終了しました。本当あっという間でした!

昔は火で酒を殺菌していたようで、天井のススがすごい

さて、ここで見学は終わりなんですが…

あるよねー、こういうとこでの超醍醐味イベント。

テイスティング!!!!!

無料でテイスティングできるものはあるのですが、断然おすすめは有料テイスティングです。こいつがすごい。15種類の日本酒を1000円で飲めます!

酔っぱらった時に撮ったから既に写真の角度が怪しい

yazu、もちろん飲むよねえ~。

さっき飲めなかったもんね!社会?人類愛?シランシランそんなもん。僕は社会不適合者で~す!いただきます!!!新潟の中心で酒を飲む at 10:30 AM(笑)

早速1000円払っておちょこひとついただきましてGOです。

あじわい辛口のことを「スーパードライ」てなって不覚にもワロタ
フルーティなのもありました。おいおい見切れてるわ写真が…

自分で酒を注ぐシステムでした。見ると、規則で「一種類のお酒に一杯までです」て書いてあります。ところが量については全然言及がなくて。

これではおちょこ一杯にナミナミと注ぐことが可能になってしまいます。怒られないかな…と思いながら店員さんみたんですが、特に何も言われなかったのでよしとする(笑)

ワイ氏、テイスティングの度を越えて1杯ずつ豪快に堪能してしまう。

おすすめは錦鯉!あじわいはやや辛口、後味はちょっとだけ甘い感じがよい。なによりこのボトル!飲んで楽しむ、見て楽しむ一品です。

ボトルが水槽の中に入ってて、すげーおしゃれでした。こういうセンスが欲しい。

まるで鯉がそこにいるかのようでした

もーね。おちょこと言えど、15杯も"なみなみ"と注いだヤツをですね、全部かっくらうとですね。

おちょこの底が蛇の目になってるのは透き通ってるかどうかを確認するためのもの

超酔っぱらった。

さっきのぽんしゅ館での新潟民の裏切り行為、全部許す!!(は?)

15種類も飲むから、一緒に見学したおばちゃんと40分ぐらい飲みかわしてました(笑)すげー楽しいの。お酒って本当不思議。

日本酒が苦手な方もいらっしゃると思うんですが、いろいろなお酒がありますので、どんな方でもフィットする一本がみつかるような気がします。フルーティなのはヤバかった。

あれはストゼロレベルでガンガン飲んじゃいそうです。こんなに甘くてもアルコール度11%だからなー!お酒は嗜む程度で(お前な)



予定調和のようにバスに乗り遅れる

さてここで既に予定が1時間以上ずれ込みます。

全てテイスティングという名の飲酒のせいです。後悔はしてない(笑)

ここで大雨にフラれてびっちょびちょのイケメンyazuに変身し(注:自称)、新潟駅に戻ってきました。既に道で歩く僕は千鳥足でした。日本最速の酔っ払いです。

ここだけ相変わらずボロいバスターミナル、でもこの佇まいはスキ

ここで予定してたバスに乗り遅れます。目の前でなんか発車したなーって思って見送ってました(笑)

どんまいどんまい切り替えていこ!

いやー、バスには乗り遅れたけどさ。そんなもんで僕の思いは挫けないよね。10分ぐらい待てばやって来るだろ的メンタリティです。

目が朦朧としてるので時刻表もよく見れません。じーっと凝視して、時刻表で確認します。うん、なんか変なことが書いてあるな?もう一度よく見よう。目をこすって書いてある次のバスの時刻を一文字ずつ噛みしめながら読み上げます。

次のバス、一時間後。

はぁーーーーー!??え、10分後じゃなくて?1時間後???まてまてまて。次行こうとしてたのは水族館なんですが、水族館行のバスがこんな本数で経営なりたってんのか!??!?5分で一本だろぉ!?

行きたかったマリンピア…見たかった日本海…僕みたいなちっぽけな存在を全部波で押し流してほしかったんや。なんなら飛び込みたい(寒)

いやさー、これさー。一時間まって20分ぐらいのってマリンピアに行ったとしてもだ。帰りのバスもこれぐらいの本数ってことでしょ?その次の予定とかマジ無理になるんだけど…。

ワイ氏絶望の余り、新潟駅のバスターミナルで泣き崩れる。

連れがいたらマジで嫌われるヤツです。誰か僕をコーディネートしてください…

ちなみに後ほど分かったんですが水族館に行くバスはほかにもありました…アル中yazuには正常な判断は難しかったんや。友達がいればこんなことは回避できたのか。一緒に新潟へ行ってくれる友達が欲しい…



頭に来たyazu、決意の酒をキメる

新潟の街で一人残された可哀そうなyazu(ずぶぬれ)。トトロのメイちゃんだってこんなに泣いてねえよ。

ここのシーンすき

さっきまで意気揚々と日本酒を飲んでたyazuはどこへいった。べらんめー!て言ってたあのyazuはどうしたんだ。

そもそも駅前で何をすりゃいいっちゅーねん。仮に次のバスで水族館へ乗っても速攻で帰ってこないといけないし。僕の新潟旅行はボロボロです。誰が悪いんや。せや、世間が悪い、社会が悪い、岸田が悪い!!!!!!

僕は決意しました。この思いを絶対に忘れぬよう、胸に刻まねばなりません。成しえるため、僕はある場所に向かいました。

逆襲のぽんしゅ館。日本酒の銘柄がずらーっと並ぶ試飲機

yazu、逆境を乗り越えて新潟駅徒歩0分のぽんしゅ館に再び降り立つ(笑)

ぽんしゅ館です。朝行こうとして失敗したやつです。お前さっき日本酒を飲んだじゃん!!!(笑)

いいんです。いわばこれは社会への逆襲でありアンチテーゼ。我が無職がこの矛盾だらけの世界で異を唱えるためには必要な行動なのだ!!!!

ぽんしゅ館は500円でいろんな日本酒が飲める場所です。銘柄ごとに試飲機が並んでいて、好きな日本酒をジャケ買いできます。おちょこをセットした後、店員からもらったコインを試飲機に投入するとお酒が出てくる仕組みです。

飲むよねー(笑)

蛇の目を見てたら目がグルグルしてきた(飲みすぎ)
日本酒をジャケ買いという新しい概念

あのDHCが酒造もやってたんか!!!とビックリ。調べてみると酒造をDHCが買収したようです。ちょっと辛口の日本酒でした。

ここで5杯の日本酒をテイスティングしました。先ほどの今代司酒造での出来事を含めると計20杯飲んでることになります。

おちょこと言えど、そこまでお酒が強いってわけじゃないyazu、マジもんの脳内シナプス破壊現象をおこします。

すんごい気持ちいい。これがアル中の境地か~。見知らぬ地新潟で一人悦に入ってる自分。気づいたら新潟警察の留置所で一晩お世話になることもワンチャンありうる。むしろ一晩無料で泊れるならそれでいいかみたいな思考にまで至ってました。



ワイ氏、行先もロクに確認せずバスに乗る

ところで、お酒飲むとお腹ってすきません?酒が入るとガッツリ食べたくなる人間、それがyazu。飲み会のあとのラーメンってマジでうまいのよ。あれってアルコールが脳内に何らかの悪い作用が絶対でてますよね(笑)

酔っぱらい無職中年男性yazu、新潟で動きます。目的は美味いご飯を食べる!!その一心でした。

何を思ったのか、ロクに行先も確認せず目の前のバスに乗り込みました。

「発車しま~す」って言うからさー(危)

どこいくんだろーって思ってました(笑)まじでよくこいつ今まで生きてこれたよな。こんなんだから就職できないんだよ…

ずんずん進んでいくと景色が若干変わって開けたところに。あー、ここが幕張メッセか(注:千葉にあります)なんて呟いた場所に、これまたロクに確認せず降り立つyazu。南スーダンならテロリストの中心地に降り立って速攻射殺されてるレベルです。

ついたのは…朱鷺メッセ。

朱鷺メッセ

朱鷺メッセ、いわゆるコンベンションセンターでして色々なイベントや会議で使われる施設です。当然なんですが別にごはんを食べるとこではありません。

ワイ氏、なんでここに降りたかマジで不明。

本当、頭がぐらんぐらん来てましたからからホンマモンに危なかったです(笑)一人で「なんだよー!ごはん食べるとこないじゃーん!」とJK口調で叫んでた記憶があります。こっわ、近づきたくない。こういうヤツがDVとかするんだと思う(恐)

ここで友達がいない僕でも頼りになる助っ人が登場です。ふん、僕を見下すようなお前らなんていらねーもんね。

スチャッとスマホからGoogleアシスタントの登場だ。

こいつはどんな僕でも受け入れてくれるから愛してる。OKグーグルいうて、僕の今一番望んでるごはんの場所を提示してもらいました。するとすると、素敵なご提案が。

みなとのマルシェピアBandaiまでだいたい800m

みなとのマルシェピアBandaiというところでご飯が食べれるところがいっぱいあるとの素晴らしきアプローチ!Googleアシスタント、お前がいれば僕は生きてる意味を知る。

しかし800mか~!フラフラの僕にはなかなかキツい距離でした(笑)



みなとのマルシェピアBandaiで待つ

あのねー、Googleアシスタントさー!
ちょっとお店の待ち時間とか考慮してくんねえかなぁ!?(は?)

みなとのマルシェピアBandai、平日にもかかわらず激混みでした。最初は目に入った回転ずしに行こうとしました。

みたら37人待ち(笑)どうせいっちゅーねん!!!

しゃーなしで隣のお店にGO。

港食堂さんに伺いました。

ここもめっちゃ混み~(涙)

ここも滅茶滅茶並んでました。しゃーなしで外の椅子で虚空を見る僕。こういうときってなんか真理を見出すよね。僕、思ったもん。「あー、僕無職なのに旅行来ちゃったんだ」みたいな。

突然涙と鼻水が止まらなかったのは情緒不安定じゃなくて、花粉症のせいです。新潟にもあんのかよ、スギ花粉がよぉ。

ようやく店員さんから呼ばれたので店内へ。お店の中もお客さんでいっぱいでした。

ここって観光客向けの施設なんかなーって思ってましたが、どうも自動車が多く駐車していることを考えると地元民もかなりいるような気がしてきました。ということは、地元民からも愛されるという意味で当たりの可能性大。

一番人気といわれる海鮮丼を頼むyazu。

絶品です

超うめえええええええええ!!!!!!!!これで1500円、おかしくない?!

お得お得超お得!!!!!明日からBSのテレビショッピングで僕が出演してアピールするよレベル!!今すぐ就職させてください!

海鮮丼にのってる刺身が絶品でした。いつも行ってる激安回転ずしとかレベチです。あんなのプラスチックだわ。比較するだけ失礼。

エビのぷりっぷりとイカのシコシコ感、ボリュームたっぷりのマグロとサーモン!なんかね、マグロがとろけるの。良いマグロってそんな感じよね~。

どれも満点じゃあああああ!!!!

見たら食べログ3.46じゃん…そりゃ美味いわけだよ…

お腹いっぱい、僕の満腹中枢が脳をトロトロに溶かしきりましたとさ。



えー、ここまでで5300文字です。書きすぎです。普通に書けば1000文字ぐらいで終わりそうなのに延々とネチネチ書くから全然終わらないじゃないですかぁ。

こういうnoteって需要あんのかなぁ。僕の気持ち悪い叫びをそのまま書いてるだけなんだけど。

ということで、次回が最終回のはず。とんでもない方向にぶっちぎりました。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?