見出し画像

うつ病患者yazu、絶望的現実逃避で働かない方法を考える

わいという人材、大売出しも見事に売れ残る

勘弁して~

週末にかけて連続で面接を受けました。びっくりするほど感触がなくて笑っちゃいました(笑)

早期退職制度の餌にまんまと騙されたデキない中年が再就職を目指すも全く目途が立たないという、どっかのドキュメンタリーとかで見たことがある光景が今まさに僕の目の前で広がってます。

いや、辞める時にボーナスもらってるだけいいよなー。僕なんてボーナスのかけらもないっちゃ。ラムちゃん真似してる場合じゃないんだよ、もう少し危機感持ちやがれyazu君さー。

僕みたいな人材ってどうすりゃいいんですかね。

世の中のゴミカスだというのは認識しておりますが、このままだとマジでアルバイトしかねーよみたいな文字がよぎります。某ECサイトの倉庫が近くにありまして、よく募集のチラシをもらいます。

もうそこしかないのかワイの人生は…

やっぱね、面接官はみんな僕の病気のことは聞いてきます。気になるよねー。なんなら今回の面接、半分は病気のことを聞いてきたよね。僕のこと、そんなに大切にしてくれるのかなーってちょっとドキドキしちゃった💛脳内でアイラブユーって変換したもん。

んなわけねーだろボケカスゴミが。

もはやこの時点で負け試合だから、さっさと面接終わらせてほしかったなぁ~。たかだか60分ぐらいの面接の中で人なりをキチンと把握しなきゃいけないってのに、病気のことだけ聞いてくる面接に勝ち目なんてあるはずねーじゃん!

終わりだ終わり!!



現実逃避で就職以外の道を探る

世の中のお荷物と化してる僕が生きるうえで必要なのはやっぱり金です。マネーです。돈です(突然のハングル)

金がなけりゃ生きていけない。多くの人は生きるため、ひいては金のために仕事に取り組んでいます。生きがいを持って仕事に取り組んでいる人なんてそうそういないんですから。

逆に言えば、金がありゃ働かなくたっていいって人は多いはず。ということで、僕が会社に就職しなくても金がチャリンチャリン入る仕組みを考えます。他力本願上等、いただけるものなら地べたに落ちたソフトクリームでも吸いつくすぞ!


フリーランスエンジニアになる

ド田舎でフリーランスの仕事をやってみたい

え、結局働いてるじゃん(絶望)

いやね。現実的な路線を考えますとね。そういうこともあるかなって思うんですよ。フリーランスだったら、とりあえず病気のことなんて関係なくなりますんでお仕事ぶち込めます。

実務経験?ご覧ください、この素晴らしきカスみたいな経歴を。ド底辺を渡り歩いたIT会社の数々、ドブ色の思い出だけなら誰にも負けません!

もうさー。ITエンジニアのくせに、延々と上司の代わりに資料作らされてた人間からするとスキルもクソもないんですよ。特技、資料作成。そんな人間がフリーランスで生きていけるはずねえっちゅーねん。

そもそもお前、ネット上でも陰キャだから案件なんてとってこれねーだろが。なに、見えもしない視線にドキドキしてんだ。中学校二年生のときに隣の席に座ってた愛花ちゃんをチラ見してる気持ち悪いおめーのことだよ!!

(号泣)

特別なスキルがあるわけじゃないし、知識が濃ゆいわけでもないし。インターネットの裏知識は人よりあるとは思うんだけど、それに手を出したら確実にお縄だからなぁ…

サーバは立てられます、プログラミングは日曜大工レベルでやれます、じゃあどうにもならんぬ。しょぼんぬ。



ブログで稼ぐ

それでも…それでも夢をみたいんや…

まーた出たよ、情緒不安定かっちゅーくらい出してきますよね、ブログ作成。みんなから「ダメ筋だよ」て言われたじゃん!そもそもお前はお金を儲けるためにブログ作ろうとしてんの!?ばかなの!?

ちがうの。昔買った本が全部悪いんです。

コロナ流行時に自分がこの後どうなっちゃうんだろうみたいな思春期並みの漠然とした不安に襲われたことがあって、この時に買ったのが「NISAの本」と「ブログで稼ぐ本」でした(笑)

この中で「ブログは儲かる!!月100万!!!」という甘い囁きが僕の脳をトロットロに焼き尽くしまして。ブログ作ったら僕でも儲かるのかーっていう妄想が未だに頭のなかでこびりついてやがるのです。

んなもん、上位数パーセントの世界だというのを知っているにも関わらずですよ(笑)てか、一部の勝ち組しか生きられない世界において儲かる”とっておき”の手法なんて教えるはずないじゃん…。

仮にスペシャルな技が本に書いてあったとしても、本にだしてる時点で他の人が実践してるわけだからその時点でダメなんです。本当、アフィリエイトは椅子取りゲームの世界だからなぁ。

実際のとこ、この本の中身はびっくりするほど薄くて「良いブログを一杯書きましょう」みたいなことしか書いてなかったんだなぁ。ChatGPTでも、もう少しマシなことを答えます。

それでも引っかかる、境界知能Fラン大学卒無職のyazu。明日オレオレ詐欺の電話があったら、独身の僕でも孫の交通事故のためにお金を振り込みそうな勢いです。



新NISAで株式市場に殴り込みをかける

NISAはねえー、一応ちょこっとやってるの

となると、もう一つの方法しかありません。

yazu、自身が持つ潤沢資金で村上ファンドもびっくりの株式市場に殴り込みだ!!!!いくら使える!?

い、1万円ぐらいなら…

だめだー!!!半分倒産してるサ〇ンサタバサぐらいしか買えねえじゃねーか!!

かつて1株1200円あったサマンサ〇バサ、現在は僕の人生並の経営危機

いっそサマ〇サタバサに就職させてほしい(ぇ

株って軍資金がある程度ないとどうにもならんのですよねー。株って良い会社が安い株価の時に買うっていうのが鉄則なんですけど、そもそも損益計算書(PL)とかロクに読めない僕が何ができんねんって感じです。経営知識もなければ算数さえ苦手だし。

かといって、趣味の競馬はもっと儲からないです。あんなので儲かる人は絶対いません。僕はほぼスポーツ観戦の域で競馬場に行きますしほとんど馬券買わないから実害はないですけど、知り合いとかの買い方を見てるとエゲツなくて吐き気を催します。

…どこにも楽して稼げる世界はないんだなぁ。



noteで有料記事を書く

このnoteではないんだけど

有料記事に出来るネタがない!(ドンっ)

何かあればいいんだけどなー。本当ITの犯罪めいた話ぐらいしか僕は持ち合わせてないんですが、それは正直ネットのどこでも転がってる話ですからねー。あんまり言いすぎるとお縄だし(それしかないんかお前は)

そもそもnoteの有料マガジンとかメンバーシップとかやってる人ってどれくらい儲けてるんだろう。てかどれくらい実際やってるんだろう…

そういえばAmazonとか検索すると意外にでてくるんですよねー、note関連の本。誰が買うんやろか?あ、僕か。よし買おう!(ブログの二の舞)

もー、じゃーKindleでワイの人生でも書くか。これまた誰が興味あんだよ案件ですけど。書けるのってほとんど暗い内容ばっかだし、最終章なんか絶対「無職」とかになって全然笑えないんですけど~!!!

せめて初恋のともちゃんとの思い出ぐらいは明るく努めて書きたいです(誰が読むんだよ)



社会に淘汰されるyazu

これ以外にYoutuberになるとかAmazonの転売ヤーとして生きていくとか、もはや中学生ぐらいの想像力しかありませんでした。

楽して生きるなんてことはできません。そんなんあったらみんな飛びついてます。無いから働いているんです。厳しい世の中だなぁ。

Youtubeの切り抜き動画でも作るしかねーか。ああ、でも自称ITエンジニアのクセしてうんこみたいなスペックのPCしか持ってない。動画編集なんて絶対できないよぉ…。

そう考えると僕の強みがどこにあるのかマジでさっぱりポートピア連続殺人事件です。

あーあ、もういいや今日も笑ってすごそう!あははははは!!!!

今週末も競馬行ってきます(現実逃避)

競馬たのし~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?