見出し画像

【経営者】にとって大事なこと〜総資産100億円おじさまからの学び〜

こんにちは、吉村です。
最近は、今までの人生で経験しないような方々との出会いが増え、人としての幅がちょっとは広がってきたのかなと思っています。
そんな

中で出会った印象的な方と、その方からの学びを記載していきます。

総資産100億円おじさまとの出会い

僕自身、最近は野球をやる機会が増えています。普段は、真剣勝負でやる野球というよりは、初心者も交えながらワイワイとやる野球に行くことがメインだったのですが、これは男の性なんでしょうか、真剣勝負で野球をやりたくなってしまい、平日の夜にできる野球チームを探したところ、1チーム行けそうな距離で活動されているチームを見つけたので行ってみました。


そのチームは、20代中盤の方から、60代のおじさままで所属しているチームで、初めて行った僕にもみなさんが色々と教えていただき、皆さんが僕に声をかけてくださり、アットホームな感じの雰囲気のチームでした。
メンバーの皆さんと話をさせていただいている中で、住んでいる地域を話しになり、話をすると、たまたま僕の自宅の近くに住まれている65歳のおじさまがいるということで、その方を紹介してくださりました。ご近所ということもあるのか、そのおじさまは、非常に友好的に接してくださりました。
そして試合は、チームが勝利し、その後の食事会に行かせていただきました。


僕は、先ほどの自宅がご近所のおじさまのお隣に座らせていただき、色々とお話しさせていただきました!すると、僕の家の近所のタワマンにお住まいだということで、話が非常に盛り上がり、1軒では足りないということで、銀座にタクシーを走らせて、2軒目に連れて行っていただきました。



本音の話は、2人にきりで

その日は、次の日が祝日ということもあり、銀座の街は人で溢れかえっていました。銀座のメニュー表がない居酒屋さんを紹介してくださり、そこから深夜まで色々とお話をお伺いさせていただきました。
僕自身もフリーランスでやっているということもあり、会社員ではなく自分でやっているところを気に入ってくださり、色々とお話をお伺いすることができました。


そもそも、その方はどんな雰囲気の方かというと、身長165センチほどで年齢は65歳ということなのですが、10歳は若く見え、少し色黒です。僕から見ると、まさにイケおじさまという方です。
野球も試合に出られており、打球も外野までバンバン飛ばされるような方です。


そんな方イケおじさまなのですが、人生経験がとにかく豊富。
社会人のデビューは会社員としてデビューしたそうなのですが、3年ほどで会社員を辞め、起業。
いくつもの会社を立ち上げられ、潰されることも多かったとのことです。
そして、その立ち上げられた会社の1社は従業員700名ほどまで伸びたとのことだったのですが、なんと株式を50%以上を別の方に保有されてしまったために、株主総会で社長を下されてしまったそうです!!
ドラマみたいな話だろ〜ワッハッハッハッ!!
とこんなシリアスな話を大爆笑で話されたのが非常に印象的です。
いろいろな話を聞かせていただいた中で、特に僕が印象に残った点は2点です。

草野球チームと経営は継続が難しい



1点目は、草野球チームと経営は継続が難しい。ということ。草野球チームって高校や中学の同級生などで作るケースが多いのですが、20代前半で作った草野球チームは、大体結婚や出産とともに人が集まらなくなってしまったり、肩や肘、体を壊してしまう人が出てくると、その穴埋めが必要になったり、雨が降ると予定調整が必要になったりという理由で、解散してしまうケースがほとんどです。


イケおじさまは、その野球チームをつくられて、35年継続して来られたということで、いろいろな世代の人が居やすい土壌づくりをされていました。そして、「変なやつは、入れねぇ!」と誰でも入れる訳ではないということをおっしゃっていました。
これは、会社を作るときも一緒だということで、会社も作るのは簡単だけれども、継続していくことが難しんだということを熱弁していただきました。

信頼できる仲間を作れ


2点目、信頼できる仲間を作れ。
これは、一番酔いが深まった時におっしゃられていたことなので、一番確信が強いことだと、個人的には受け取っています。笑
経営をしていくならば、人が大事。草野球チームも人が大事。全て人なんだということをおっしゃっていて、その方も困った時があって、明日以降生きていけないかもしれないという日が何日もあったようです。しかし、困った時には、必ず助けてくれる人が居たということで、自分がいい人であれば、そういう人が必ず現れると断言されていました。だから、人としての性格は大事なんだと。
僕も、そういう人間でありたいと思いましたし、自分自身の器をもっともっと広げていこうと思った時間になりました。

まとめ

おそらくこの出会いは、2,3年前の自分だと出会えていないと思います。僕も聞き入れる気がなかったと思いますし、100億円おじさまもこんなアラサーの若造に教えてやろうという気にもならなかったのではないかと思います。
出会いに感謝ですし、色々と教えていただける方が、僕の周りにはたくさんいるので、その方がにも本当に感謝です。
自分自身が出会える人も変わるんだなということを実感しましたし、チャンスを掴める自分になろうと思った時間になりました。

本日は以上です。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?