見出し画像

浪花路を駆け抜けたヒロインその2 ガブリエル・アンデルセン選手【スイス】

前回に続き、第2回目の連載は、ガブリエル・アンデルセン選手【スイス】

アンデルセン選手は、1945年生まれ。チューリヒ近郊で生まれ、クロスカントリースキーに取り組んだ後、25歳から、陸上競技を始めました。

大阪国際女子マラソンには、第4回大会(1985年)に出場。見事、5位に入賞しました!

前年のロサンゼルス五輪(1984年)では、脱水症状になりながらも、39歳で
掴んだ五輪への想いから、見事にゴール。大きな反響を呼びました。

画像1

大阪国際女子マラソンに出場した後、2週間後の札幌国際スキーマラソン(50キロ)にも出場したアンデルセン選手。こちらも5位に入賞し、二刀流
の実力を発揮されました。

前年の五輪で、話題となった選手を、しっかり抑え招聘する、担当者の方の交渉力は、流石ですね。私も見習いたいと思います。

※月イチペースの予定でしたが、不定期連載としたいと思います(^^)/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?