どうしても〇〇食べたい為のルーティン

おはようございます!
HEROです。

本日は現在減量生活中の私HEROが実践している「どうしても食べたいもの」を食べるときに実践しているルーティンをご紹介したいと思います。

一見、「ダイエットしてて堅い意思があるなら外食なんかいくなよ。」
そう思われる方も多いと思います。

でもこれだけは言わせてください!!!
多分ダイエットをしたことある人ならみんなの共通の悩みでしょ。

ダイエット中だけど〇〇食べたい。

ダイエッター共通どころか全世界共通ですよね。笑
それでも我慢できるってのなら本当にご立派だと思います。

私もできる限り食事は家で作るようにしています。
(最近ダイエット初めてから自炊に挑戦しています笑)
バイトの時などやむを得ない時は弁当を作り持参しています!

なぜかって、自分で作るからこそ口に入れるものが目に見えてわかるし、余分な物を入れなくて済みます。油であったり、お肉の皮であったりカロリーを抑えたいと思います。しかし、外食だと気を遣ってくれませんよね…。

だからこそ、「可能な限り家で料理して早めの時間帯に食べる」

ダイエットはこれに尽きます。私は毎日事細かに体重計に乗るタイプなので、食事の内容や食べる時間帯がとても重要なことに気付きました。

数百グラムの差ですが本当に目に見えてわかるんです。
またいつか本当に効果的な食事時間や運動の関係は記事にしてみようと思います。

では本日の本題に入りましょう!

画像1

タイトルは今回はどうしても焼肉を食べたい。
そしてただの焼肉ではなくコロナセールで普段食べ放題をやらないお店がイベントを企画してとってもお得になっている焼肉食べ放題。
友達に誘われた!!どうする!!!!という状況です(笑)

ちなみに昨日の僕です笑

学生でも友人に誘われて行くかどうか迷うということは社会人の方達はお酒の付き合いであったり、接待であったりこのような「やむを得ず外食しなければならない場面」は多いと思います。

そんな方達のために罪悪感なく食事を楽しみまた明日から頑張るために私が実践しているルーティンを紹介します。

では昨日(焼肉食べ放題当日)のHEROの一日を見てみましょう。

AM5:30 起床 NOTE編集・投稿
AM6:00 ジムで筋トレ
AM10:00 友人とウォーキング(約1時間半)
PM12:30 自宅で昼食(糖質ゼロ麺・野菜炒め)
PM14:30 課題やNOTE
PM15:00 水中ウォーキング(約1時間半)
PM18:00 焼肉ちゃんとご対面
PM20:00 食事終了
PM22:00 駅から徒歩で帰宅
PM24:00 就寝

このようなスケジュールで焼肉のために1日を使っていました。

反応が分かります。
「学生だからこんな時間あるんだろ。社会人にはこんな時間の余裕がないんだよ。」
確かにその通りです。今回の予定は私が学生だからこそできる時間の組み方で自分がどれくらい焼肉を食べたいかの気持ちと相談して決めました。

大事なのはこれを真似することではありません。
「食べたいものを食べるならそれ相応の準備をすべき」という話です。

順を追って説明しましょう。

まず私HEROはとんでもなく食事が大好きです。
ご飯にお菓子、飲み物やデザートまでしっかり堪能できる食事界のオールラウンダーだと自負しています。
現在は減量中のため、食事には気を遣っていますが元はと言えば、人生の楽しみは食事で腹を気持ち悪いくらい一杯にすることが喜びでした。

そんな私が美味しい焼肉を目の前にして、食べ放題だと。
リミッターは外れカロリー摂取の過剰は目に見えていました。

だからこそなるべく活動時カロリー消費を高めるという手段を取りました。

スケジュールを見ればわかるように、
AM6:00 ジムで筋トレ
AM10:00 友人とウォーキング(約1時間半)
PM15:00 水中ウォーキング(約1時間半)
PM22:00 駅から徒歩で帰宅

これらの行動は運動(有酸素・無酸素)によって活動量を増やし、体内に貯蓄されているグリコーゲンを最大限まで使い脂肪を燃やす働きをしてくれます。ここに記載の運動だけで約1000kcalは消費しています。

ただ反省点がありましたのでこの場を借りて伝えておくと、現在私が取り組んでいる「筋肉を増量または維持し、体脂肪を落としたい方」はここまでの有酸素運動をしてしまうとkcalだけでなく筋肉量が落ちてしまいます。

私の体を持って実践済みですので気をつけてください。
理由は体内に貯蔵されたグリコーゲンという体を動かすエネルギーは一般的に15〜30分の有酸素運動で使い切り、その後は体内の脂肪を使い生存活動を行うように体がシフトチェンジします。しかし、1日で使える脂肪の量には限度があり、それ以降の運動には筋肉を分解しエネルギーが使われてしまいます。ここが落とし穴であり、本末転倒でした。

ゆえに筋肉を残したまま体脂肪を減らしたいという方は1日60分〜90分までしか有酸素を取り入れてはいけません。

私のようなオーバーワークをすると筋肉は失われてしまいます。

お次は食事編です。

PM12:30 自宅で昼食(糖質ゼロ麺・野菜炒め)
PM18:00 焼肉ちゃんとご対面

まず昨日は三食以外の間食は一切していません。また夜に大量のカロリー摂取をすることがわかったいるので朝昼のご飯は気を遣いました。

私のオススメは糖質ゼロ麺です。なんと270gも入ってカロリーは30kcal程度。糖分もほぼなく白米200gのおよそ10分の1という神食材です。

画像2

私は業務スーパーでお安く買いだめしてあります。
これを主体にキムチや納豆、オクラ等カロリーはあってないような食材で味付けして、きのこやインゲン、ブロッコリーのこれまた低カロリー腹持ちのいい食材の野菜炒めにしました。お腹は一杯になるし、カロリーは抑えられるのでとってもオススメです!

また焼肉中は白米は食べず、白米の代わりにキャベツを食べました。
本来なら肉も鶏肉をメインに食べればより効果的なのですが、あんなに美味しそうなお肉を前にして、そんな肉を選ぶなんてできないですよね笑
全部しっかり堪能しました!

このように「どうしても〇〇食べたい時」は必ず訪れます。

私は無理して我慢し人付き合いが悪くなってしまってはいくら体が綺麗でも人として可愛げがなくなってしまうと思います。関係が希薄になってしまうのはとても勿体無いと思います。

だからこそ、あらかじめ食べるとわかっている予定があるなら、当日はもちろんのこと、前日、翌日の運動や食事等、自分で変えられるものに目をつけ、自己管理をすれば全く問題ありません。

画像3

私はといえば結論腹がはち切れるほど肉を食べ、しまいにはデザート(実際の写真)でパフェまで食べました。今朝体重を測ったら予想通り1〜1,5㎏程度太っていました。ショックですが大事なのはリカバリーとして翌日から二日間をどのように過ごすかです。

私は二日後の朝に体重は元に戻せることを確信しています。
また結果とともにこちらの方法もお伝えしたいと思います。

長くなってはしまいましたが、どうしても食べたい時に罪悪感を消し、必ず体重が元に戻る方法をお伝えしました。

さあ今日は減量減量笑

今日もワクワクして頑張っていきましょう!!


サポートいただけたら将来倍以上の価値にしてお返しします! 未来への投資よろしくお願いします!