見出し画像

孤独は危険 ⚠️ 必要なのは〇〇‼️

今日のテーマもVoicy 美筋ヨガ©︎レディオでもお話ししました!

先日下記WEB記事を読みました。

誰もがやがて一人になる。

日本の単身世帯数は、2020年の国勢調査にて、はじめて2000万世帯を超えて、
全世帯に占める割合もほぼ4割に近い38%にまでなりました。

まず、その数字に驚いたと同時に、
この日本で「独り身高齢者」が大量発生するという事は紛れも無い事実であり、
人口に関わることなので、都市伝説や仮説でもなく、
防ぎ用のない現実であると、脅威を感じました。

孤独は危険

一人になった時どう生きるのか?


実際に「独り身高齢者」の方々の事を想像したり、
自分の両親に照らし合わせたりすると、不安になるし胸が痛みます。

詳しくはWEB記事を読んで貰いたいのですが、
最も感銘を受けた部分は下記の部分。

大事なのは「友達の数」ではなく「会話の数」です。


会話がないことは、精神的なストレスになります。
人間は社会的な動物であり、他者との会話などを通じて、
意志を伝達しあうことがひとつの生きる糧となっています。

では、会話をするために、人との出会いはどうするのか?

コミュニティに属する


自分の時間が増えていくこれからの時代、家族・仕事だけに依存せず、
友人、その他と、複数のコミュニティに属することで、
自分自身の安心安全が保たれ、自分らしく生きられる。

これは高齢者に限らず、全ての年代においても言えますよね。

コミュニティに所属して、居場所を作ることや、
そこでたわいもない話をしたり、同じ目標に向けて取り組んだりし、
良好な人間関係を築くことが、「幸福」や「健康」に大きく影響するという
データもあります。

現在僕たちが運営している2つのコミュニティでも
年齢・エリアを問わず、美筋ヨガ©︎を通じて繋がっている仲間たちが沢山いて、
多くの交流を行なってます。

美筋ヨガ©︎オンラインサロン on Instagram

美筋ヨガ©︎スタジオ on ZOOM

この記事を読んだときに、改めて

コミュニティを運営していて良かった。

と思いました。

そして同時に、
コミュニティのメンバーがよりよく過ごせる場所であり続けれるように、
たくさん勉強して、たくさん挑戦して、成長していこう
と強く思いました。

今度ともよろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?