画像1

radio #4 『言語の本質』を語る!言語学と語用論とコミュニケーション!音大一学科最善説!

“はじめる radio キャンパス” presented by Takahashi Hajime
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(26:43)はメンバー特典記事が追加されているプランに加入すると視聴可能。

《いまここにあるもの》から《できること》をはじめよう!

#4 contents
・『言語の本質』について
・構文論・意味論・語用論
・記号論の全盛から機械学習の進化へ
・語用論の世界
・身体と意識とことば
・シチュエーションとことば
・1990年代からの記号論の全盛
・構文論の世界
・語用論の世界の欠落ないし軽視
・語用論としてのオノマトペの世界
・AI=機械学習の進化
・深層強化学習
・モデルフリーとモデルベース
・世界モデルと試行錯誤
・将棋AIの世界
・世界モデルと仮説的結論
・アブダクション推論について
・ゆるい帰納法
・30年越しの納得
・ようやくたどり着いた
・やっぱりそうだった
・イヌとオノマトペ・イヌとことば
・コミュニケーションの本質はなにか
・脳の進化〜人類脳から外部脳の最終形態としてのAIへ
・次世代の脳としてのAI
・連載「にほんのことばをみなおす」について
・民泊について〜最初のお客さまを迎えた話
・居心地のいい民泊
・なかなか理解されない一学部一学科制について
・学科はたくさんあった方がいいという思い込み
・一学科音大と二学科音大
・15年後にはすべての音大が一学科になる
・音大は二学科である必要はない
・学生が減ったから学科を減らしたでは済まない話
・一学科制には積極的な意味がある
・一学部一学科こそ音大にとっての最善のシステムである
・オンラインサロンの近況
・第5金曜は番外編
・次回は7月7日 番外編extra#1 6月30日


OnAir Twitter Space 1•3金9
https://twitter.com/hajimeru_radio

OnDemand stand.fm / note
https://stand.fm/channels/64350aa79afdfc28ca754fac

---
はじめるキャンパス “Camp@Us”とは?
ソーシャルコミュニティの再活性化につながる「つながりの場」
一人ひとりの成長につながる「まなびの場」
そんな居場所になれば と思っています

オンラインとオフラインでシナジー展開!
はじめるCamp@Us プロジェクト!
[Offline Salon]in Sapporo
http://lit.link/campus6214

オンライン上のちいさな大学
“はじめる note キャンパス”
[Online Salon]@note
https://note.com/takahashihajime

Collaborator たかはし はじめ


---
BGM  "for President"
作曲:中安一秀(Kaduhide Nakayasu)
S.sax 瀬利優彰(Masaaki Seri)
Piano 平手裕紀(Yuuki Hirate)
▶︎https://youtu.be/bJwXdekdcso

ここから先は

この記事のみ ¥ 150

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!