マガジンのカバー画像

そこから何が見える?途上国で仕事して生活する我が家のアレコレ

100
アフリカ生活(10年)、インド生活(4年)、途上国での仕事と生活を日記やエッセイとして徒然なるまま綴ります。
¥500
運営しているクリエイター

2016年7月の記事一覧

テロに対する備え - 備えあれば憂いなし?

テロに対する備え - 備えあれば憂いなし?

備えあれば憂いなし。

昔の人はよく言ったものです。思い出してみると、子どもの頃祖父によく言われたものです、「次の日の着替えは枕元に置いておくといいんだよ」と。

関東大震災や東京大空襲を体験した祖母だからこそ、その言葉には何か独特の重みがあったように今になって思う。

いわゆる発展途上国と呼ばれる国、そしてアフリカで生活している身としては、常に犯罪被害にあった時の対処に心がけるようにしている。特

もっとみる
開発ワーカーは不安定で将来性のない仕事か?

開発ワーカーは不安定で将来性のない仕事か?

海外で非正規の契約仕事を2年から3年ごとにするぼくのような開発ワーカーはたくさんいます。

安定しないし、将来が不安。決まった家がない。そんなことが当初は気になっていましたが、10年もそんな生活しているとそれさえメリットと思えるようになってくるんです。開き直りじゃないよ!

職業的安定多分駆け出しの頃、つまりは大学や大学院を卒業して最初の職歴を作る頃は仕事を取ることに安定しないかもしれません。経験

もっとみる