見出し画像

今こそ摂りたい生姜

生姜って身体を温める
くらいにしか思っていませんでした。

でも
調べてみると、
生姜の力も、生姜の歴史も、奥深かった~!

まずは、歴史
何と
何千年も前のインドで、既にその薬効が認められていたとか。
日本では、奈良時代から風邪の特効薬
として使われてきたそう。

色々試して(人体実験の如く・・・?!)
体への効果を発見してくれた先人には頭が下がります。


続いて、効果は

◇強い殺菌力で食中毒の予防 (刺身の薬味はこれ!)
◇体内に入ってきた細菌やウイルスを退治!
◇解熱作用
 鎮痛作用
 風邪を引いた時に起こる節々の痛みの緩和
 抗炎症作用
 咳を鎮める作用
 感染症のさまざまな症状に効果
◇冷えによって滞りがちにな、血液の流れを良くして
 体のすみずみまで血液を行き渡らせ、ポカポカと温める
◇体温が上がることにより免疫力アップ
◇腰、肩、手首、膝などの関節炎や腰痛を予防
◇運動後の疲労や筋肉痛、炎症を軽減
◇適度な運動と併用すると、脂肪や糖の燃焼を促進
 代謝が上がり、太りにくい体に!
◇香りが臭覚を刺激して食欲をそそり
 独特の辛味が唾液の分泌を促し
 消化吸収を助けて食欲を増進
 (胃の調子を整えたり、吐き気止めの働きも)

こうやって見てみると
血液の巡り、本当に大切ですね!
血液の流れが良くなって、冷えが改善することで
全てが整う

今こそ摂りたい、今のわたし達に
ドンピシャな働きをしてくれる
生姜!!

我が家では
刺身や冷奴などの薬味の他、
汁ものを作る時に千切りの生姜を
最初に炒めてから作ったり
野菜炒めに入れてみたり

そして
もっと手軽に摂るには…

この金時ショウガ シリーズがお勧め!

金時ショウガは
品種改良によって生まれた
日本独自の生姜。
一般の生姜と比べて
小さく、切り口が濃い黄色。
香りの素となる成分(ガラノラクトン)と
辛み成分(ジンゲロール)が
通常の生姜の約4倍!
生姜に効果も最強です!

画像1

小さい錠剤タイプ
1回7粒、1日3回で約1ヶ月分。


画像2

粉末タイプで
紅茶に入れたり
汁ものにふりかけたり
使い方いろいろ


画像3

金時ショウガ、砂糖、水飴だけで作られている
無添加の飴。
から~い!けど甘味もある!
舐めているうちに身体ぽかぽか。

生姜、日常に取り入れてみませんか(*^^*)

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?