taka

家電系部品メーカの生産技術をしている36歳takaです。工場の関係で海外によくいます。落ち目と言われている日本の製造業で海外他社との闘いでシックハックしながら日々仕事に追われてながら考えている事を書き連ねたいと思います。

名前のないフォー屋さん

越南の生活にも慣れ、休日の朝ごはんにフォーを食べに出かける事が多くなってきました。徒歩5分の位置に2件、15分の位置に5件くらいあり、田舎ながら休日の探検には飽きな…

1日前

南越語は孔子をベトナム語で読めばきっとわかる

「巧言令色鮮し仁」は 「xảo ngôn, lệnh sắc, tiển hĩ nhân」だった。 ベトナム語を覚えるのには時間がかかり、漢字とセットになっている南越語からでも覚えたいと…

8日前

日本語文法起源の妄想

GWは皆さまどうお過ごしでしょうか?残念ながらベトナムの工場勤めの私にはあまり長期連休はなくまた明日から仕事が始まるわけで、日本の長期休暇で本を読む時間がいかに貴…

3週間前

近代の松尾芭蕉はいかに

ベトナム工場に駐在して、もう半年が経つ。でもコロナの影響で外にはほとんど出てなかったので、最近近所をよく散歩する。 何も考えずに歩いていると、ふとあの序章が頭に…

2か月前

対話すると自分の至らなさも見えるので学んでいこう

今期管理職になって、初めて若手と面談をする。 興味ある事を知りたいので、学問で今何にハマっているかとか聞いたりすると、だいたい今の業務に直結してプログラミングや…

9か月前

AIの台頭により語学を学ぶ必要はあるのか?

37才にして独身でベトナム在住となるとは考えてませんでしたが、住むからにはベトナム語を覚えようかと一日10分はベトナム語に触れている日々です。社内では顧客が海外とい…

10か月前