見出し画像

いまこそ、クリエイティブが必要だ。 - スニーカーブランド「OAO」 オンラインストア公開によせて -

全てのクリエイターのみなさまへ。

初めまして。スニーカーブランド「OAO」のFounder/CEOの板垣孝明(@takaaki_itagaki)です。

OAOは2019年12月にスタートした”クリエイターのためのフットウェアブランド”です。正式にオンラインストアの公開をアナウンスいたしました。

画像1

OAO
https://oaofootwear.com/
■HOUYHNHNM
さまざまな視点でアートを見つめた新生フットウェアOAOの公式オンラインストアがローンチ!
https://www.houyhnhnm.jp/news/342242/

■EYESCREAM
OAOの公式オンラインストアがオープン。新作シューズのリリース&Margtによるコンセプトムービーも
https://eyescream.jp/fashion/64293/

■KAI-YOU
アートと融合したフットウェアブランド「OAO」 常田大希らによるPERIMETRONとコラボ
https://kai-you.net/article/73758

■PR TIMES
アートと融合した新生フットウェアブランド「OAO」が公式オンラインストアを本日よりローンチ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000055771.html


OAO -CREATIVE FOOT GEAR LABORATORY-

画像2

OAOは「CREATIVE FOOT GEAR LABORATORY」を標榜するフットウェアブランドです。

①クリエイティブなシーンからインスピレーションをうけたストーリー②テクノロジー③クラフトマンシップの3つを融合し、クリエイターへの勇気・インスピレーションや、活動を支えるプロダクトを届けることを目指しております。

アーティストとしても活動するシューズデザイナーや、ファッション業界の第1線でも活躍するディレクターやスタイリスト、インターネット業界出身のクリエイターなど様々なタレントが参加し、フットウェアを通じて新しいクリエイティブを発信しているブランドです。


未曾有の危機を"クリエイティブの力”で乗り越える

OAOのアイデンティティは、"文化・芸術・ビジネスなどの新しい価値を生み出すクリエイター達へのリスペクト・サポート"であり、"オリジナルな自己を大切に生きることの尊さに、世の中と一緒に考え、悩み、向き合うこと"です。

みなさんご存知の通り、世界は今、これまで誰も体験したことがないような未曾有の事態に直面しています。アート・音楽をはじめ様々なクリエイティブシーンも須く大きなダメージを受けています。

私財を注ぎ込み、数ヶ月〜数年の時間を費やし、魂を込めてつくってきた作品が発表できなくなり、活動を続けるためのキャッシュフローの維持も厳しく、関わった多くの人々の努力が水の泡になってしまったクリエイターも少なくないと思います。外出制限が長期化し、ストレスに病み、仕事を失う人も増えるでしょう。

しかし、こんな状況下でも、僕の知るクリエイターたちは今できる活動を続け、新しいアクションにも取り組み、日々チャレンジを続けています。こんな状況下だからこそ、自分たちにできることはないかと、考え続けるクリエイターがたくさんいます。

私たちにできることの小ささに、辟易とする日々ではありますが、こんな状況だからこそ、OAOにできることはなんなのかを強く考えさせられますし、あらゆる形でクリエイターを支え続けることで、”クリエイティブ”の力で、少しでも今の現状をいい方向に変えたいと、強く願います。

音楽・アートはじめクリエイティブシーンに貢献できることは非力ながら協力していきたいと考えているので、もし共同で何かご一緒できる取り組みや要望などございましたらお気軽にご連絡ください。


Twitter
https://twitter.com/takaaki_itagaki

Instagram
https://www.instagram.com/taka_oao/


女性建築家ZAHA HADID氏へのリスペクト

OAOのプロダクト「THE CURVE 1」は”Queen of the Curve”として知られる建築家ZAHA HADID氏へのリスペクトと建築からのインスピレーションを受けています。

韓国の「東大門デザインプラザ」(Dongdaemun Design Plaza)で私も初めてザハの建築に触れましたが、そのスケールと未来的なフォルムに圧倒されたのを今でも鮮烈に覚えています。

画像3

画像4

オリンピックは2021年に延期になり、彼女が行った新国立競技場のデザインも実際に外苑の街に建つことはありませんでしたが、彼女の生き様や他にないデザインスタイル・彼女がみた未来の東京のカタチを通じて、THE CURVE 1がクリエイターとしての自身のあり方や、東京という街・日本という国を考え直す契機となれば幸いです。

Japan from a perspective of "Queen of the curve"
https://oaofootwear.com/blogs/editorial/perspective-of-queen-of-the-curve


汚れをはじくスニーカー "THE CURVE 1"

THE CURVE 1はクリエイターの活動を支えるスニーカーです。

THE CURVE 1
https://oaofootwear.com/collections/the-curve1

画像5

画像6

画像7

画像8

見た目のシンプルさに加え、京都にて古くから続く着物への防汚加工技術を、スニーカーに応用し施しました。「白スニーカーが汚れてしまうので買えない・履けない」「お気に入りのスニーカーが雨の日や仕事現場には履いていけなくてつらい」というクリエイターの方々の悩みを多く聞きました。

同時に、「大切な着物を孫まで受け継ぐための防汚技術」というストーリーとクラフトマンシップに溢れた技術に感動し、今回、防汚性という機能的特徴を持たせることに決めました。

デザイン〜サンプル制作〜テストと長い時間をかけたプロダクトで、最初の製品ということもあり、個人的にもとても思い入れが強いプロダクトです。


「MOVE THE SOUL」

画像9

「 MOVE THE SOUL 」

それが、OAOのコンセプト(哲学)です。


創造しよう。国境や分野を越えて。
才能や実績は関係ない。魂さえあればいい。
果てしない渇望を満たそう。
MOVE THE SOUL.

Create. Transcend borders and boundaries.
Talent and results do not matter. Only the soul does.
Satisfy your endless craving.
MOVE THE SOUL.

"靴"というのは、日常を支える消費財的な側面もありますが、一方で、自己表現の簡単な手法であり、着用者の意思の表明にもなる”情緒的な製品”であると考えています。資産性のある"作品"でもあります。

外出が難しく、1人の時間が多い昨今ではありますが、良い内省の機会でもあります。OAOを通じて、少しでも多くの人の、クリエイティビティを引き出し、何かの挑戦に”出かける”きっかけとしていただけると幸いです。

最後に、私たちなりに ”Creativeとは何か”を、考え抜き、表現したコンセプトビデオをご紹介します。才能あふれるクリエイターの皆さんと制作したので、ご自宅の時間での"ちょっとした刺激"としてぜひ観てみてください。

少しでもクリエイターのみなさまに勇気や刺激をお届けできたら幸いです。出かけましょう。心だけでも。

STAY SAFE,  KEEP CREATIVE MINDS.
MOVE THE SOUL.

"Creative is" – OAO CONCEPT VIDEO feat.PERIMETRON

<PERIMETRON>
鬼才音楽家・常田大希、プロデューサー/デザイナー・佐々木集、 映像作家・OSRINを中心に2016年より本格的にクリエイティヴ・レーベルとしての活動を開始。3Dヴィジュアルエディターらを含むクリエイター陣が集い、様々なアーティストのMVからブランドCMやファッションフィルムを制作。
映像ディレクションの他、ジャケットアートワーク、プロダクトデザイン、スペースデザイン、雑誌でのグラフィック連載など ジャンルに縛られない多方面な創作活動をおこない、現在東京で最も刺激的でカッティングエッジなクリエーションを生み出す存在として、急速に注目を集めている。
https://www.instagram.com/perimetron/

<Margt>
映像やグラフィックを軸に音楽やファッションなど様々な分野で活動するディレクターズユニット。2020年にニューヨークより東京に拠点を移す。PERIMETRON所属。
https://www.instagram.com/__margt/

SPECAL THANKS

■BRAND MANAGEMENT

COO:Yusuke Takahashi
SHOES DESIGN:Masaya Kushino
ADVISORY:Shintaro Miura
ADVISORY:Riki Yamada

■VISUAL

DIRECTION/STYLIST: RIKI YAMADA
PHOTOGRAPHER:KODAI IKEMITSU(TRON)
PROP STYLIST:SHIZUKA AOKI
HAIR&MAKE:KAZUHIRO NAKA(KiKi inc.)

■CONCEPT VIDEO

【CREATORS】
John Natsuki (Artist/Tempalay)
https://www.instagram.com/john_natsuki/
CHiNPAN (Suibokuga Artist)
https://www.instagram.com/13chinpan/
Masaya Kushino (Shoes Designer)
https://www.instagram.com/masayakushino/
Ochi Yasutaka (Florist)
https://www.instagram.com/ochiyasutaka/
【CAST】
Emi Nata
Ron Reid Jr
【CREW】
DIRECTOR:Margt(PERIMETRON)
PRODUCER:Shu Sasaki(PERIMETRON)
PRODUCTION MANAGERS:
Upcoming Imoto(PERIMETRON)
Matias Maehama
PRODUCTION ASSISTTANTS:
Shohei Nakabayashi
TAMIO
CINEMATOGRAPHER:Yu Ogura (ADC)
2ND CAMERA ASSISTANT:Kotaro Sawada (ADC)
3RD CAMERA ASSISTANT:Sae Taguchi
GRIP:
Toshiki Kiyoi
Reiji Ishiwatari
LIGHTING DIRECTOR:Ryuto Iwabuchi 
LIGHTING CHIEF ASSISTANT:Bomata Deo Gracias
LIGHTING ASSISTANTS:
Ryo Ueda
Yoshiki Toyama
Hiroki Ikeyama
Hiroki Oba
PROPS DESIGN:
Cota Mori (PERIMETRON/DWS)
Ryuzono Takuya & Gawachan (Atelier DIM)
SCULPTING AND MOLDING:Mayuko Matsumoto (infini)
HAIR & MAKEE-UP:Yuri Takano 
HAIR & MAKE-UP ASSISTANT:AMI 
MUSIC :UCARY VALENTINE
MIXING:ryo takahashi 

■Others

Copywriting:Yoh Fujikawa
Technical advisory:Rikuo Hayami
Translation:Hajime Iinuma
Casting:Mika Akiyama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?