見出し画像

打席に立つ/バットを振らないと球にあたる可能性すらない

小中高とずっとサッカーしかしていませんが...
秀逸なイラストをお借りしました。

ビジネスだけでなく、趣味においても
会社全体の商品の話でも、部署の話でも、個人のいち手法の話でも

どんな立場に置き換えても当てはまることだと思いシェアします

・新商品 → 売れなかったらどうしよう
・新規事業 → 前例がない、失敗したらどうしよう
・初対面の人 → どんな人だろう、仲良くなれるか、怖くないか

分かります。気持ちはすごくわかります。僕も昔は割と引っ込み思案だったし。生真面目で「ちゃんとしよう」「他の人はどうしてるのか」とか石橋ガンガン叩きまくるタイプでした。

そんな僕が言います。

まず、やってみればいい。

優秀なまわりの誰かに、言われた事ありませんか?
僕は言われていました。

いや、アナタはそれで良いかもしれんけど...

人にはタイプがあって、自分は準備をしっかりしてや・・

最低限の準備、ことを上手く運ぶための知識、根回しは必要

だけど、考えて考えて 調べて調べて ああじゃないこうじゃない

いや、まずやりましょう

・内容、価格を決めてリリースしてみる
・無料でもいいから誰かに提供してみる
・会ってみる、相談してみる、商談してみる

万人に合うモノなんてないし、万人に好かれないし

売れなかった、ダメだった、気が合わなかった、

「これ(俺)を選ばないなんて、センスねーなアイツ」

でいいんですよ!

進みだして、改良もできる、変更もできる、追加もできる

誰もが知る大手企業でさえ、失敗したメニュー
ずっこけたサービス、消えたあの店、などなど 山ほどチャレンジして
山ほど失敗しています

僕みたいな小さな会社、僕みたいな凡人が
打率3割なんて出せるワケがない

100回チャレンジして 1回スマッシュヒットでそこそこ儲け!!
で優秀な方だと思います。

こうやって書きながら、ほぼ自分に向けて言ってるんですけどね(笑)

今度、やってみて良かったチャレンジでも書きたいと思います。
noteも新しいチャレンジのひとつですね^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?