見出し画像

読書112 『ナイルパーチの女子会』

    柚木麻子著

実家から大手商社に勤務する栄利子は、仕事や容姿に恵まれるが、友だちができない悩みを抱えていた。人との距離が縮まらず、そのうちに誰もが離れていくのだった。

栄利子の楽しみは、人気のブログ「おひょうのダメ奥さん日記」を読んで癒されること。

「おひょう」こと、翔子は夫と気ままに暮らしているが、家族を捨てて出て行った母親と、息が詰まる父親に、深いわだかまりを持っていた。
翔子もまた、友だちがいないことにコンプレックスを感じていた。

「おひょう」と偶然、近所に住んでいることを知った栄利子は、翔子との距離を急速に縮めていく。
そこから、理想の友人関係を築けると思っていたが・・・。
(紹介されているあらすじから)

第28回山本周五郎賞受賞作。

「ナイルパーチ」とは、スズキ目アカメ科アカメ属の淡水魚。
淡白な味で知られる食用魚だが、一つの生態系を壊してしまうほどの凶暴性を持つ。
要注意外来生物」(本作品から)

かなり重くてドロドロしたお話ですが、泥沼の中でも気づくことがあり、そこで結局、答えを見つけるヒントを得ているようでした。

印象に残ったところは、栄利子が見下していた、会社の女性の豹変ぶりです。
ずいぶんとこわいです🥲

一体、この話はどこに行くのか、ハラハラしながら、でも、そこには気づかなかった意外な心理があって、妙に考えさせられました。

#読書 #読書記録#読書日記#読書感想#読書ノート#読書倶楽部#本#本が好き#本棚
#おすすめの本 #本のある暮らし
#柚木麻子 #ナイルパーチの女子会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?