見出し画像

渡り鳥の法則〜遠くに飛ぶなら皆で飛ぼう〜

渡り鳥の法則

皆さまV字で飛ぶ渡り鳥ってご存知ですか?

飛び回っているイメージがしますよね!

なぜあそこまで飛べるのか?

一般的に言われているのが
上昇気流に乗って効率よくしているからです。


上昇気流に乗ってしまえば遠くまで飛んでいけるとのことです。(低空飛行はせず、かなり上空で気流にのる)
上空なので気流にのるまでが大変!


仕事で考えるとあきらめずに、コツコツしてきた人が上昇気流に乗れるのではないか?

つまり、困難な道を諦めずにどこまでも自分を信じ、頑張り続けることが大事!その結果は後からついてくる!

また他にも、一番前のリーダー鳥が疲れた際に変わってくれる鳥(先頭になってくれる鳥)がいるからという説もあります。


そもそも一匹だけでは飛べない!このように変わってくれるからこそ遠くに飛べるという説もあります。

何かに似てませんか?
これは【組織の作り】似ていると考えてます!


良い組織はこのようにリーダーだけでなく、疲れた際は周りがとって変われる、だからこそ派閥などができず、みんなで協力ができる!


そのような組織を作っていくことが必要だと考えてます。

人間は一人では生きていけません。


共通の目的地に向って一人一人の強みを活かして、足りないところを補い合いができる。

まさに一人で飛ぶのではなく、皆で飛んでいく!!そんなふうに、皆で進んでいけたらもっともっと楽しいだろうなと思ってます!

本日は語り合いしました!初めて会った方でしたが、すごく志高くて、熱い人でした!そんな熱い人は大好きです!わら

また次回も行いたいなと考えてます!興味ある人は✉️よろしくお願いいたします!

#作業療法士 #理学療法士
#言語聴覚士 #セラピスト
#看護師 #新人
#新社会人  
#医療従事者  
#勉強垢  
#大人勉強垢
#アウトプット
#渡り鳥の法則
#諦めない #組織
#協力
#語ろう会 #語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?