見出し画像

考えて仕事はしなくていい。思ったままに行動するのみ!!

よく考えて仕事をしようとか、計画立ててしごとをしようとかいうことがあるが、正直言って無駄だと思っている。

皆さんも振り返って考えてほしい。

考えて仕事をしてその通りになったことってどのくらいあるのか。
計画を立ててその通りになったことってどのくらいあるのか。

この、『考えて仕事をしなさい』という言葉は人を潰す言葉だなと思った。


人は考えた時、いいことだけを考えない。
リスクの方や時には難しく考える人もいる。

そして何より、考えれば考えるほど、
行動できなくなってしまう。

どうやったらできるのか。を一生懸命考えて満足してしまうし、怖さも出てしまう。

考えてる間にわからなくなってきた。

考えて動いてるのに、どんどん悪い方に仕事が進んでしまっている。

こういう沼にハマってしまうんだね。

では、『考えて仕事をする』というのはどういうことなのか。

これは言葉を変えた時に、

行動したことを振り返り、改善すべきかどうか。
反省する箇所があるか。
よかったことは何か。

ということではないか。

これだと次に繋げていける。

言葉の読み取り方で沼にハマって苦しんでしまうだろう。

現に苦しんでいる方は、何も考えずにとにかくまず怖くても行動してみてほしい。

何も考えないと言われても難しいという方は、

意識して目の前の仕事をこなす。
ただこなしていくだけ。

それを楽しんでみたらいいだろう。

上司がよく言いがちな『考えて仕事をしてよ!』は無視していい。

言うことがないからこの言葉を言うだけなんだよ。

そして入念に計画を立ててやっている方。

今すぐ行動してほしい。

計画通りには行かないことが多い。

計画力より対応力をつけていこう。

行動しながらイレギュラーには対応し、
進む道を決めていく。

皆さんに最後に伝えたいこと。

それは、
無我夢中に目の前の仕事をこなしていき、
振り返りは一瞬で、長く考えず、
先の道を自分で切り開いていくことがコツになる。

これは長期を見ても過去ばかり見ても頭ばかり使ってもダメになってしまう。

目の前を充実させていくことがコツ。

共に、人生を楽しんでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?