見出し画像

さまざまな視点からスポーツを楽しむ!

こんにちは!
現在、茨城県や千葉県を中心にスポーツトレーナーとして活動しています。
湯原隆晴(ゆはら たかはる)です!

今回のテーマは
【スポーツについて第Ⅲ弾】

~スポーツの楽しみ方~


私は今まで数多くのスポーツに関わってきましたが、関わり方がさまざまです。

あるときは選手として…
あるときはトレーナーとして…
あるときはファンとして…
立場が違うことでさまざまなスポーツの楽しみ方があることに気づきました!

そこで、
あなたの【スポーツの楽しみ方は?】


スポーツの楽しみ方は人それぞれです!

例えば…
勝敗や記録を競ってスポーツを楽しむ
(例:部活やプロの選手)
県大会や全国大会などの出場を目指して練習やトレーニングを積み重ねてパフォーマンスを向上させ、勝利を目指す!

そこから、勝つことで賞金をもらったり、スポンサーがついたりしてお金がもらうことができればプロのスポーツ選手です!

余暇としてスポーツを楽しむ
ゴルフやテニスなど技術を磨きながらゲームを楽しんだり、ウォーキングや登山で景色など見ながら楽しんだりするなど趣味で気軽にスポーツに楽しむことができます。

体力づくりとして運動を楽しむ
筋トレを頑張れば、筋肉がつく!
有酸素運動を頑張れば、脂肪燃焼や体力アップ!
姿勢や動きが良くなれば、痛みの軽減!

など運動することで身体が変化し、それを実感することで運動にのめり込んでいく方も多いはずです!

他にもスポーツを実際にプレイすることだけが楽しいではありません!
子どもの頑張りをサポートすることや好きなチームや選手を応援することもスポーツの楽しみ方の1つです!

スポーツをする・観ることの目的は人それぞれ


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
つまり…

<人それぞれに楽しみ方がある!>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

私のスポーツの楽しみ方は
「スポーツを楽しんだり、運動を通して頑張っている人をサポートし、スポーツ(運動)の楽しさや頑張った成果の喜びを一緒に分かち合うこと!」これが楽しみであり、私の人生をさらに豊かにしてくれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?