見出し画像

そのお金のムダづかい、やめられます

毎月月末になったら「今月めっちゃお金つかってるやん!」てことありませんか?僕は毎月なってます 笑

小さな無駄遣いが積み重なって大きい金額になってしまってるんですよねー。

そこで、無駄遣いをやめたくてこの本が目にとまりました。

そのお金のムダづかい、やめられます

即買いしました!これは無駄遣いじゃないはずです 笑

結論としては、無駄遣いは相対効果が影響しています。人と比べたり、値引きされた差額を見て得した錯覚に陥っているのです。

心理学をうまく使われて買わされてしまってることも多いです。

この本で紹介されている心理的な法則でなるほどと思ったのは、保有効果という心理です。

保有効果とは、一度手に入れたら手放したくなくなる心理なのですが、これは通販などでよく使われている印象です。

たとえば、30日以内なら使い切ってても返品可能!全額返金します!などの謳い文句よくみかけませんか?あれは保有効果を利用しているのです!

返品可能と謳っているので、「買ってイマイチやったら返品したらええか!」と軽い気持ちで買えてしまうのですが、返品されることはほぼないみたいです!返品となると郵送などの手間などのちょっとしたことが面倒になって返品まで至らないようです!

全額返金とか言うて、みんな返金求めてきたらどないするん!っておもってたけど、そんなことないんですね 笑

僕は大阪の人間なので、例えば化粧水とかを「イマイチなら全額返金!」とかで売ってたら、大阪のおばちゃんとかがとりあえず買って一滴残さず使い切って、なんやったら水で薄めてとことん骨の髄まで使い切って、「あかんわ!あわん!返品!」いうて返品しそうやなって思ってました 笑

ほかにもいろいろな心理的な法則が書かれているのでほーっ!へーっ!なるほど!と、ひとりで言いながら読んでました!笑

無駄遣いがなくなるきがします!多分!笑

買う前に本当に必要なものかどうかうたがってから買うようにしましょうね!笑

面白いので、ぜひ読んでください!


この記事が参加している募集

サポートお願いします!