見出し画像

地道に、コツコツ

どうもこんにちは。

noteに書いた通り、先日23年ぶりに新しいギターを買ってしまいました。

そして自分の身の丈を超えた相棒をお迎えしてしまったことで、20年ぶりにギター熱が再燃してしまいました。

普段から音楽を聴くことは好きですし、やはりその中でもギターのサウンドに注目することは多いです。

それが、久々にギター熱が再燃したことで「これ弾けるかな」「どうやって弾くのかな」というプレイヤー目線で聴くことが多くなりました。

しかし20年間ろくに練習もしていなかったので、自分のプレイングはボロボロに錆付いていました。

指は全然思うように動かないし、ちょっと弾けば指先も痛くなる。
なまりきっています。

これではいけないということでここ数か月、20年ぶりに真剣にギターを向き合う日々を送っています。


じっくりと基礎練に向き合う

もともとバンドやサークル活動を送っていた20代の頃は、掛け持ちを多くしていたこともあり、ライブのために覚えないといけない曲を練習するだけでも精一杯という状態でした。

しかし今は違う。
いつまでに、何を弾けるようになるか。何も制約はありません。

なので、腰を据えて自分のプレイスタイルをゼロから見直してみることにしました。

幸い、いまはYoutubeという強い味方があります。
ちょっと検索すれば、プロの方のギターの基礎練習の動画がザクザクと出てきます。

それらを丁寧になぞり、ピッキングのフォームから運指の基礎からしっかりと練習する。

非常に地味ですが、自己流でやっていた20代の頃よりもきれいで無駄のないフォームで弾くことを目指して取り組んでいます。

新たなルーティンが生まれる

楽器を演奏する人の間では、「1日練習をサボると取り戻すのに3日かかる」と言われます。

正確に3日かどうかはわかりませんが、確かに日が空くと確実に感覚が衰えたり、指の回りが悪くなるというのは感じます。

なので、久しぶりにギターに向き合うようになってからというもの、僕は短時間でもいいので毎日ギターに触って簡単な基礎練習を欠かさず行うようになりました。

サボることで、積み上げてきたものが無駄になってしまうような気がしてしまうからです。

もともと僕は毎日の中で仕事に加えて欠かさず実行していることが他にもあります。
・毎日必ず運動する(ジムまたはウォーキング)
・毎日必ずゲームする(自分の中で最も重視している趣味なので)

https://note.com/taka202207/n/na46983cf053a

このルーティン群の中に新たに
・毎日必ずギターを弾く
が入ってきたことになります。

こうして、日々のタイムマネジメントの難易度が一段階上がりました。

ギターも、noteも、コツコツと

ギターの練習を始めたのはnoteへの復帰を考え始めた時期とも被っていたのですが、早々に「少なくともnoteの毎日更新はムリだな」という気持ちになりました。

かつて一年くらい毎日更新を続けていたnoteですが、いまはギターが僕の生活の中にその位置を占めている格好になります。

毎日仕事を終えてジムに行き、帰って風呂に入る。
その後、ギターの運指練習をする。

メトロノームのクリック音に合わせて。
毎日、地道に、コツコツと。

そして週末には思い出したようにnoteを書く。
前ほど頻繁には書けないけれど、楽しみながらコツコツと、続ける。

これが、最近の僕の新しい、生活リズムになってきました。
こういう地味だけど充実したリズムを、楽しんでいきたいと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?