見出し画像

積極的に休む

どうもこんにちは。

僕にはメンタル不調による休職の経験があります。(半年ほど)

現在はフル勤務で復職しており、かれこれ2年半くらいが経ちます。
ただ今でも定期的に通院し服薬治療も続けています。

また、どうしてもストレスや負荷が上がってくるとどうしても調子を崩してしまうことがあります。

これについては骨と同じで、一度折れてしまうと「くせ」になってしまう部分があると思っており、大げさに言えば一生付き合っていかなければならないものだと思っています。


さて、最近はまた少し仕事でストレスを感じる場面が多くあったことから、先週の後半くらいから少しずつ体調の不備を感じるようになってきました。

メンタル不調による症状というのは恐らく100人いれば100通りの現れ方があるものだと思います。
僕の場合は、頭が重く思考が集中できない、体に力が入らない、手足が震える、呼吸が苦しくなる、という感じの症状がよくあらわれる。

別にどこかが痛かったりするわけではないのですが、何とも言いようのない苦しさがあります。


こうした症状が現れた時にどうするか。
僕が最近試みるのは「積極的に休む」ことです。
積極的に休むとはどういうことか。

休日に自分の好きなことをする。
僕の場合であれば散歩をする、運動をする、ゲームをする、など。

これはもちろん素晴らしい過ごし方です。
身体を動かすのは気持ちもスッキリしますし、ゲームもストレス解消には効果がある。

それによるリフレッシュ効果も期待できますし、また仕事に向き合うことができるようになる。

ただ本当に不調な場合にはそれに加えて、「自分を休める、ケアすることを目的にした」行動を取る。
それが僕の中での「積極的に休む」ということです。

例えば、趣味の活動をあえて行わずに、ひたすら寝る。
本当はやりたいことがあるかもしれないけど、安静に過ごす。
そして、整体やマッサージなどのセルフケアを取り入れる。

これらの行動を取ることで、心身のエネルギーを戻していく。

散歩をしたり筋トレしたりは、ある程度のエネルギーが戻ってこないと、逆効果になることがある。

これはあくまで自分の経験からくるやり方ではありますが、疲労やエネルギー不足が一定を超えたと判断した場合、僕はこうした「積極的な休息」を取り入れることを意識しています。

この情報が誰かの参考になるかはわかりませんが、僕なりの「再度ダウンしないためのやり方」になっています。

明日は三連休の最終日。
僕は整体からのスーパー銭湯とサウナのコンボをキメてこようと思っています。

どうも頭が回らずとりとめのない文章になりましたが、今週はこの辺で・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?