たぁ~ちゃん

47歳オヤジ。『子供たちに繋ぐ未来をつくる』映像ディレクター。20年以上映像制作に携わ…

たぁ~ちゃん

47歳オヤジ。『子供たちに繋ぐ未来をつくる』映像ディレクター。20年以上映像制作に携わる。番組・企業PV・MV。時代の変化と共に映像も多様化。なので私も、もちろん多様化。こんな時代にどう生きて行く?なんでもやっちゃえ!「人生を謳歌する利他心」がモットー!皆様よろしくお願いします!

マガジン

  • エッセイ

    そのまんま徒然なるままに、綴っています。

  • たぁ~ちゃん家

    47歳の中年たぁ~ちゃんパパと、アラフォーのなっちママ。 4歳のエルサ姫と2歳のアナ姫。 平凡、4人家族の日常ストーリー。

  • 短編連載小説 イケスのウツボ

    カメラマンから聞いた水中撮影時のオモシロエピソードと 自分がスキューバダイビングをしていたときの経験したを元に小説にしてみました。

最近の記事

タダのオヤジの迷言集。2023年12月1日

パワハラ、セクハラ、マタハラ。私は映像業界で、いわゆる映画産業、TV業界がルーツになるので、 パワハラやセクハラはたくさんあった業界なんですね。いまでもあります。 プロデューサーが気にくわない新人スタッフをパワハラでイジメたり、女性スタッフには、セクハラワード。そんな言葉はバンバン飛び交い、どんな事情にしろ仕事できない奴、気にくわない奴は、独裁的に一刀両断され、もうどの現場でもなかなかお仕事しにくい環境までつくられちゃう。 今時、パワハラしてくる奴には、周囲の皆で、おちょく

    • はじめての「う○ち」。

      4歳のエルサのトイレ事情は、 オシッコはトイレで出来るんだけど、 う○ちは、まだトイレでできず、 いつもパンツからオムツに履き替えて、 別の部屋にいったり押し入れに隠れたりしながら、 う○ちをします。 おしっこかと思ったら、う○ちだった昨日、11月29日の夜のことです。 子供達を寝かしつけようと、 トイレに行って、寝室で寝ようとしてたときに、 4歳のエルサ姫がハニカミながら、 「パパ~、今日トイレでう○ちできた」 「うそーっ!!良かったね。」 「オシッコかと思ったら、う○ち

      • 4歳エルサの素朴な疑問「なんでパパは仕事するの?」

        素朴な疑問小さな子供の素朴な疑問をふと投げかけられると 答えに困ることありませんか? この前、こんな質問されました。 4歳のエルサと2歳のアナと遊んでいる時に、 エルサがふと、 「パパはなんで仕事してるの?」 と聞いてきたのです。 あまりにも純真で素朴な質問過ぎて、 あれ?なんでだっけ?なんで仕事してんだ? と思いを巡らせました。 一瞬 「家族を養っていくため」とか 「食べていくため」というありきたりな答えが 思い浮かんだのですが、 ダメダメそんな詰まらない答えじゃ!と思い、

        • タダのオヤジの迷言集。2023年11月17日。

          カジれる脛があるのなら、ある内にカジっとけ。私、タダのオヤジは、生後2ヶ月でオヤジのオヤジを亡くし、 母親と親戚にの皆さまのご厚誼を受けながら、 成長することができました。 そのことに関しては多大なる感謝の念を忘れ得ません。 そして、47年間様々な人を見てくると、 親の影響はやはり大きく、もっと大きくいうと 先祖の影響はさらに大きいなと。 代々伝わる伝統芸能のお家の方や、代々伝わる酒屋さん。 医者の家系は医者。 そんな家柄で無くとも、チャンスを掴ませてくれる親は多い。 そんな

        タダのオヤジの迷言集。2023年12月1日

        マガジン

        • エッセイ
          9本
        • たぁ~ちゃん家
          12本
        • 短編連載小説 イケスのウツボ
          5本

        記事

          三度の飯より「かくれんぼ」

          癒やしの達人、2歳のアナちゃんは「かくれんぼ」が大好きです。 かくれんぼ癒やしの達人はとにかく、「かくれんぼ」がスキ。 オヤジがトイレに行った隙に、リビングの押し入れに隠れては、 戻ってきたオヤジを「バーッ」と驚かす。 お風呂上がりにママにも、カーテンに隠れて「バーッ」。 昨日は、いつもよりも眠るのが遅くなりました。 オヤジは、「アナちゃん、ママとエルサ(姉)は、まだ寝ないから先にベッド行こうか」と寝室に連れて行きました。 すぐに、お布団に入って、目を擦って眠たそうです。

          三度の飯より「かくれんぼ」

          ストックフォト審査通過写真。スリランカの写真

          昔、とある企業がスリランカの子供達に教育支援金を送っているというので、映像取材していた時に撮った写真です。 内戦が続いていたスリランカ。スリランカは実は多民族国家。 人口の約7割が、仏教徒のシンハラ人で、 残りの多くが、ヒンズー教徒のタミル人。 このシンハラ人とタミル人の間で、民族間同士の争いがあって、 内戦が起きていました。 もともと民族の違いは思想や習慣、言葉の違いなので、 お互いが慣用にならなければいけないのですが、 シンハラ人とタミル人は 何十年、何百年とお互いがお

          ストックフォト審査通過写真。スリランカの写真

          オススメお出かけスポット。淡路島「ニジゲンノモリ」

          淡路島の「ニジゲンノモリ」というところに行ってきました! かなり広くて、クロリティ高くて遊べて、大人から子供まで、カップルから家族連れ、年配のハイキングまで幅広く遊べるポイント。 リピートしたくなる場所でした。 ニジゲンノモリの場所住所は、兵庫県淡路市柿本2425-2。淡路インター降りてすぐでした。 関西エリアの方は行きやすいですね。 アニメ好きな方でも、そうでない人でも遊べるよ。いろいろなアトラクションがあって、6カ所のメイン会場がある感じ。 CITY HUNTER

          オススメお出かけスポット。淡路島「ニジゲンノモリ」

          エルサ。アデノウィルス6日目、熱下がるも・・・。

          踊る歌姫4歳のエルサ。 ようやく熱も下がって元気を取り戻してきた様子。 遠足も欠席今日は幼稚園の遠足で、 水族館に行く予定だったんだけど、 アデノウィルスの解熱してから2日間は、 自宅療養しないといけないみたい。 体重も2キロも落ちて、 体力も奪われているから、 まだ遠足は無理かな。 でも、先生から電話があって、 お友達がみんなエルサは来るの?って 心配してくれていたみたい。 一週間も休んだからね。 それにしても、引っ込み思案だったエルサも 幼稚園でトモダチできて楽しそうに

          エルサ。アデノウィルス6日目、熱下がるも・・・。

          エルサ発熱5日目。アデノウィルスでした。

          我が家の踊る歌姫、エルサ4歳。結局アデノウィルスに感染していました。 発熱4日目の昨日(2023年11月8日)、お昼は調子よかったのだけど、夜は40度を超えました。 寝ているときも、鼻の奥が詰まったみたいな症状がでて、鼻呼吸がうまくできなく口での呼吸になるので苦しそうです。 見ていて、本当にかわいそうです。 それでいて、高熱でうなされてるエルサを妻は看病してあげて寝付いたかと思うと、またうなされての繰り返し。 なかなか眠れんのよね。 それでいて2歳のアナ姫は無邪気に元気で、昼

          エルサ発熱5日目。アデノウィルスでした。

          エルサ、発熱4日目。

          踊る歌姫、4歳のエルサ、発熱4日目です。 発熱初日は日曜日。日曜の朝、今日はどこに遊びに行こうかなと ネット検索してたら、エルサがいつもより早く起きてきて ママが体を触って異変を感じたようで、 熱を測ってみると「38度5分」。 思えば、土曜日に大きな公園に家族みんなで遊びにって、 11月なのにぽかぽか陽気で暖かかった日。 その時、4歳のエルサは、膝上の短パンとハイソックス。 長袖のニットを着ていたんだけど、 その日の夕方、足元が寒い寒いって言ってたんだよね。 今思うと、そ

          エルサ、発熱4日目。

          癒やしの達人2歳児。「オヤジなんてちょろい」の巻。

          癒やしの達人2歳10ヶ月のアナちゃん。 チョコとアイスが大好きです。 特に、6個入りの森永乳業のpino。 バニラとチョコのハーモニーが子供達に大人気。 昔からある定番アイスで、当時、珠のように可愛かった 47歳のオヤジも大好きでした。 ママが洗濯しているスキに・・・。癒やしの達人2歳のアナちゃんは、 とっても甘え上手です。 幼児のカワイさを武器に、オヤジに上手におねだり。 お昼前、 「パパ、ちょっとこっち来て~」 と、モチモチッとした小さな手でオヤジを引っ張り、 キッチン

          癒やしの達人2歳児。「オヤジなんてちょろい」の巻。

          癒やしの達人アナちゃん、2歳のカウント。

          2歳のアナちゃん。最近、数字を覚えたんだけど、ちょっと間違えるんだよね。それがカワイイ。 アナちゃんは、名カメラマン。癒やしの達人アナちゃんは、2023年11月に時点で、2歳と10ヶ月。 2歳になると大人が話していることが理解も出来るようになってきて、自分でもいろいろ話しかけてきます。 おもちゃのカメラで、パパやママを撮影してくれます。 「パパ行くよ~」 とカメラを構えるアナちゃん。 ハイ、チーズの代わりにカウントダウンです。 「さんッ(3)」 「にッ(2)」 「ヨ~ン

          癒やしの達人アナちゃん、2歳のカウント。

          自己紹介

          映像ディレクター&プロデューサーをやってます。 映像ってどんな仕事?映像っていろいろなイベントやクリエイターとの親和性もあるので、 音響さんや照明さん、美術系のクリエーターと一緒にお仕事することが多く、だから映像自体をディレクションするということは、同時にそういった組織をチームとしてプロデュースしていく必要性があります。 昔から、映画は別名、総合芸術とも言われていて、 多くのアーティストやクリエイターが絡んでいますよね。 そういった人達と同じ目標に向かって、その作品のテーマ

          世界遺産ティカル。ストックフォトで審査通過した写真。

          今回は、以前グアテマラのマヤ遺跡のティカルで取材したときに個人撮影した一部の写真をアップロードしてみました。世界遺産系のものって審査どうなのだろうかと思ったけど、大丈夫でした。 最後の写真は、グアテマラに行くとき、長時間フライトで機内から撮影した飛行機の羽根ですね。 確か、アメリカのダラス経由でグアテマラ行ったような記憶があります。遠かった。 その経由地アメリカで、マヤ族の長老のドキュメンタリーを作っている映画監督さんに出会い、マヤ文明についていろいろ教えてもらいました。

          世界遺産ティカル。ストックフォトで審査通過した写真。

          ストックフォト審査通過した写真

          並べてみるとなかなかいいね。と自画自賛。 昔、10年暗い前かな、南米のグアテマラに取材に行ったときの写真。 マヤ遺跡がある世界遺産の街として有名なアンティグアという街でした。 きれいな待ちなんですけど、なんせ治安が悪く、一人で出歩くな。 車の窓から写真を撮るとひったくられる。 夜は強盗がいるから、屋内でもぜったい戸締まり。 特に私達は撮影機材持っているから狙われやすいと。 そうだろうね。 日本の安全最高です! いまとなっては、良い想い出。 また、どこに行けるかな。 最後ま

          ストックフォト審査通過した写真

          トリップ能登半島「石川県珠洲市・輪島」キリコ、見附島、白米千枚田

          行ってきました。 能登半島の石川県珠洲市。 能登半島は、ここだよ。 能登半島の海岸地帯を中心とする一帯は、 「能登半島国定公園」に指定されています。 そして能登半島の先端、最北部は「奥能登」と呼ばれていて、 その奥能登にある「珠洲(すず)市」があります。 三方を海に囲まれた珠洲市は、人口約一万五千人。 2018年6月に内閣府より「SDGs(エスディージーズ)未来都市」として選定もされていて、今は、この珠洲市を舞台に「奥能登国際芸術祭」が開催されています。 珠洲市の海

          トリップ能登半島「石川県珠洲市・輪島」キリコ、見附島、白米千枚田