見出し画像

インド留学5日目 なんか、野菜の味がひとつひとつ違って美味しい。

午前中は調子が悪かったが、夕方になるにつれ落ち着いて、夜ご飯も食べれた。
アーユルヴェーダのお食事は本当に美味しい。
食べすぎてしまうくらい美味しいの。

一つ一つに意味があり食材、油、調理法までこだわっている。
毎回、楽しみでわくわくする。

私は、食にとても興味がある。舌が繊細で味の違いはわかる方だと思う。
ただ、結構大食い。
新体操の現役時代に食べれなかった思いがまだ抜けていないのか、食べれる時に食べよう精神がでてくる。
本当にやめたいけど、ストレスが溜まれば溜まるほど食べてしまう。
会社員の時もそうだった。うまくいかないことを食べることで発散していた。特に中華が食べたくなっていた。
そして、満腹になり満足するがそれもいっときの快楽。その後気持ちが悪くなったり、呼吸が浅くなってしんどくなる。だけど辞められない。
負のループだ。

こっちにきてからもそれは変わらない。
おいしーい!もりもり食べた!お腹いっぱい!
あれもこれもおかわりしちゃおう😙
そのあと、お腹が重くなる。
食べ過ぎはダメだよ。とレクチャーで習った日も少し控えるだけで、脳の暴走が止められなかった。それに嫌悪感を感じる。それもまたストレスだよね。

でも今日、なんだか体からこれくらいで十分だよって声が聞こえた。

がっついて食べて美味しい美味しいって思ってた野菜の味が、今日はひとつひとつしっかり味がするように感じた。
美味しい美味しいって勢いだけで、ちゃんと味わってなかったわ。
そう思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?