見出し画像

今の100倍。プレゼンテーションが上手くなる❗️

みなさんこんにちは☺️

今日もアウトプットしてますか?

ということで、今日やっていくことはプレゼンテーションスキルです☺️


めちゃくちゃおもしろいので🤣見ていってください👍


まず、初めに【プレゼンできたらどうなんの?】

⭐️プレゼンが上手なほどAI時代に生きてくるということ

⭐️物はいいようだということ

⭐️ideaを思いついたらすぐ発信するということ

これは大前提として頭の中に叩きこんんどいてください☺️


🔥プレゼン資料作りは二の次でよい🔥

プレゼントは、話すことではなく人を動かしてこそのものですよね☺️

→あなたがしたいことは、サービスの販売なのか?契約を取ることなのか?

サービスの理解だけで終わらせてしまうことは非情に勿体無いことです。

自分がしたいことはなんなのか?どうしたいのか?

これをはっきりと明確にした中でプレゼンを行う事◎これが重要です。


それでは、本題に入っていきたいと思います☺️



・STEP❶ 目的を明確にすること👍【何を?】


【プレゼンの目的 5W1Hこれを必ず意識🔥】

(Who)テーマは何か? → 何について聞きたいのか❓

(Why)どういう経緯? →なぜ、それを聞きたいか❓

(HOW)どのように?  →1対1なのか?セミナー方なのか❓

(WHOM)誰に?    → 特に重要な聞き手は誰?

(When/Where)いつ? →いつ、どこでそれをやるのか?


資料を作る前にこれを必ず明確にしてから‼️

是非、紙に書いてみてください👍

ここをはっきりさせないとNGです。目的意識をはっきりさせましょう☺️




・STEP❷ 聴取 理解をさせる中で【どのように?】を大切に❗️

聴き手・理解についてです👍

僕の仕事の人材系で話を例えてみましょう☺️


ex)人材派遣を新しく考えている企業様へ向けてのプレゼン📝

 相手企業のメンバー(部下)にプレゼンをする場合

部下は、大前提として会社の権限があまりないです。はっきりいうと。

ということは、この人の需要としては

【責任が特に押し付けられることがないので、すぐ家に帰りたい。業務が増えてきているので人手が欲しい…】となりますよね?

プレゼンする時、こんなふうにしたらいいと思います。

・一日10時間毎日働いていたのを人を増やすことによって、8時間で良くなりますよ😋

・面倒くさかった仕事を、2人で分け合えることができるので作業効率に繋がりますよ!

→部下などには、【作業の効率化】 【面倒な手間削除】こういうのを訴えれば

 良い訳ですよね☺️


中間職(部長等)

部長などは、『売上を上げろー!!』と上から必ず言われますよね?

そうです。売上第1なんですよね☺️

ここに、フォーカスを当てるとめちゃくちゃいいと思います。

僕がプレゼンをするなら、こうします。

・『まず、短期的な売上が上がります。なぜか?うちで引っ張ってくるスタッフさんは細かい面接を通して、職業適性を完璧に導き出していて御社にマッチしていると判断しました。そして尚且つ、丁寧で一生懸命です。』

・ここで+αするのであれば、

 売上事例を持っていくとめちゃくちゃいいと思います。理由は明確です。

ひとは数字を見たときの方が納得する%はでかくなります。


社長

社長のしたいことは何ですか?考えてみてください☺️

経営安定・長期戦略が欲しいとなりますよね?

そこで、僕だったらこういうプレゼンをします。

・『経営安定につながります。理由としては、働いてくれるスタッフさんは厳密な審査を何回も実施し、御社の仕事に100%力になってくれると弊社が自信を持ってお勧めできるスタッフさんだからです。経営安定ができるようになると何ができるか?新規事業ができますよね?そこをサイクルしていけば右肩上がりに上がっていきます👍』

・+αでいうのであれば、コスト削減の事例を出すとかなり有効だと思います。


STEP2のまとめ

その人たちのニーズは何か?求めていることは何か?

そこを明確にしてから、プレゼンをすることでいいものにつながっていくと私は思います



STEP❸リードについて(上の❶と❷を融合させる🔥)

ここはめちゃくちゃ簡単です☺️

必ず順位付けをすること

というのは、

先ほどの例(部下)であげると

週何回勤務?→5日です👍

事務系の仕事とかは?→変わりにお願いすることも可能です👍

勤務時間?→変えれるのが早くなりますよ!


ここでポイントをあげるとしたら

必ず重要なこと(結論)は最初に言いましょう。そこから、解説に入っていくと

めちゃくちゃいいと思いいます。



・〜まとめ〜

本日の内容はいかがだったでしょうか?

一つでも皆さんの参考になっていただけたら幸いです👍


明日は、【話すときの立ち振る舞い】や【スライド作成】ここにフォーカス

できればいいいかなとお持っています☺️


では、良き日々を👍

サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!