見出し画像

【年末まで】2キロ速攻痩せるリスト

「この時期、飲み会・イベントが多くて・・・あ~痩せたいのに~(´;ω;`)ウッ…」
「今日も、暴飲暴食してしまった・・・」

なんて、鬱々となっていませんか?

こんにちは、発酵LIFEのYUKIです。


年末まであと1カ月となりましたね~
2022年ももうすぐ終わりますが
あなたのダイエット目標はどのくらい達成していますか?

なかなか痩せる時間がない!と
焦っている方。

大丈夫です。

今日は年末までに
速攻で、2キロ痩せるリストをつくりましたので
これをやってください!!(*^^*)


年末までに2キロ痩せるリスト



朝のお白湯(レモン水)
寒くなってくると、身体が冷えて老廃物も滞りやすくなります。
できるだけ冷やさないように、朝起きたらお白湯から始めましょう。
胃腸が温まって朝から代謝があがり、1日中脂肪燃焼しやすいカラダを作っていきますよ。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が含まれているので、小のお掃除をしてくれて、便秘の人にもおすすめです。

そして、お酒を飲んだ翌日は、むくみがち。
そんな時は、レモン汁を加えた「レモン水」が効果的。
レモンに含まれるクエン酸は水分代謝を促してむくみ解消をしてくれます。
その他にもクエン酸は疲労回復を助けてくれるので、今年たまった疲れを
レモン水で癒してあげましょう~



イベントの日は朝・昼を調整
イベントの日は、朝と昼で調整しておきましょう~
基本は、朝と昼は軽めにして
たんぱく質・食物繊維・ビタミン・ミネラルを意識した食事に。
もちろん、糖質もとっていいですよ!ですがいつもよりも少なめにね。

16時間断食もオススメ!
前の日の夜ごはんから16時間開けてから固形食を食べるリセット法。
16時間中は、甘酒・プロテイン・お味噌汁(具なし)などで空腹を満たしましょう。16時間開けたら、マゴハヤサシイを基本に。(詳しくは後述)
トリプトファンの多い
・ナッツ
・乳製品
・魚類
・大豆製品

は、お酒の飲み過ぎ防止になるので、朝や昼に摂りいれましょう。



発酵食品を1日1回食べる

痩せ体質の人の腸は、ヤセ菌が多いのが特徴。
善玉菌としてはたらくプロバイオティクスや善玉菌を増やす小物繊維やオリゴ糖を含む発酵食品は、腸内環境を整えるスーパー食材。
ヨーグルトや納豆など自分の好きな発酵食品から食べてみましょう。

ストレスがある状態でお酒を飲むと過食や暴飲暴食を起こしやすくなって
太ってしまいます。ストレスに対抗できるGABAをつくる乳酸菌がたっぷり入った発酵食品を1日1回は食べてみて。
とくにキムチは乳酸菌が豊富。前日に、キムチ鍋をして事前に摂りいれてみるのもOKです。


水分を1~2リットル摂るよう心がける

代謝を上げるには、良質なお水が欠かせません。
水分の摂り過ぎもカラダを冷やしますが1日水分を1リットル目指して
飲んでみましょう。
寒い日が続くので、温かい飲み物をのむと副交感神経のスイッチがON!!
ストレスで食べ過ぎも防止するので一石二鳥です。



7~8時間睡眠をとる

睡眠中は、成長ホルモンが分泌され痩せやすい体質に。
7時間睡眠はもっとも健康にもよいと、研究結果がでています。
・眠れない
・寝つきが悪い
・いくら寝ても疲れが取れない

という人は、メラトニンの材料となるトリプトファンを多く含む食品を摂りいれてみましょう。
朝食にバナナを食べると、16時間ほどでゆっくりとメラトニンに変換されて夜の眠りが良くなりますよ。
また、副交感神経に切り替えるために
・40℃のぬるま湯にゆっくりつかる
・温かい飲み物をのむ

もおススメ。



1日15~20分の有酸素運動

激しい運動は必要ありません。
日常生活の中の動作を意識して手軽にカロリー消費をしましょう。
家事・通勤・椅子の立ち座り・階段の上り下りなど
1日の活動エネルギーを燃やしていくことが大切。
というのも、食べた分を運動で消費しようと思ったらかなり大変。
1キロ脂肪を痩せるのに、フルマラソン2回分は知らないといけないんです・・・
痩せる人と、太る人の違いは、日常生活の中のちょっとした癖の違いです。
痩せる癖をつけるために、1日15~20分でいいので、動く習慣をつけるよう意識してみましょう。


手のひらサイズのたんぱく質を1日1回摂る


たんぱく質不足は、太るだけでなく美容・健康にも直結します。
目安は1日1回、手のひら分のたんぱく質を摂る事。
お肉だけでなく、植物性のたんぱく質も積極的に食べましょう
豆腐、納豆、チーズ、ヨーグルトなどの植物性たんぱく質は、
トリプトファンが含まれていて脂っこいものを食べたい!という欲求を抑えてくれるので自然とダイエットに繋がります。
あ、茹で卵も最高に良いです!


イベントのない日はマゴハヤサシイ食事に!

マ・・・豆

ゴ・・・ナッツ・ゴマ

ハ・・・発酵食品

ヤ・・・野菜

シ・・・しいたけ・きのこ

イ・・・芋・じゃがいも


ダイエット中だけでなく、いつもの食事はこれを基本にしましょう。
こんなにたくさん食べれない!という人は、お味噌汁が簡単!!
野菜、きのこ、発酵食品、いもなどほぼ網羅できちゃうので
お手軽です~(*^^*)

お酒を飲んた量と同じ分、水も飲む
アルコールは利尿作用が強いので、水分が排出されてしまいます。
よくトイレに行きたくなり、のどが渇くのはカラダの水分不足が原因です。
1リットルのビールを飲んだら、1リットルの水分が抜けていると思ってください。
ですので、お酒を飲んだら、その分だけ水分を補給するようにしましょう。
その際は、カフェインの入っていないミネラルウォーターや麦茶、ルイボスティ、ハーブティを飲んでくださいね(*^^*)


今日は長くなりましたね(゜゜)

まとめ

①朝のお白湯(レモン水)
②イベントの日は朝昼で調整
③発酵食品を1日1回食べる
④水分を1~2ℓ摂るよう心がける
⑤7~8時間睡眠をとる
⑥1日15~20分の有酸素運動を
⑦手のひらサイズのたんぱく質を1日1回摂る
⑧イベントのない日はマゴハヤサシイ食事に!
⑨お酒を飲んた量と同じ分、水も飲む

でした~。

ダイエット中のイベントは焦りもでますが
日々の食生活で大きく差が出ます!!

せっかくの楽しいイベントを思いっきり気持ちよく過ごしたい!

そんな時に、このリストを見てできることをチョイスしてやってみてね!!


※-2キロは健康的にリバウンドなく痩せられる減量の基準です♡

無理せずにやっていこう!!


YUKIでした☆


LINEやっています↓
【LINEプレゼント】
完全保存版
コレは痩せる!女性ホルモンを整える30食材BOOK

女性ホルモンを整える食材を、これでもか!!というほど
紹介しています(*^^*)
女性ホルモンが整えば
・痩せやすくなる
・お肌がキレイになる
・代謝が上がってボディラインがキレイになる
・生理不順・生理痛が緩和される
・妊娠しやすくなる
・更年期症状が軽くなる・予防になる
・幸せホルモンがてて毎日ハッピーに過ごせる
など良いことばかりです。
是非、このBOOKを使って、毎日を楽しく笑顔で過ごしてくださいね(*^^*)